お知らせ

ご挨拶


よろしくお願いします

日本銀行秋田支店のホームページにようこそお運びくださいました。

日本銀行秋田支店は大正6年(1917年)8月1日に東北では福島に次いで2番目、全国では12番目の支店として開設されました。爾来、地域経済の発展のために取り組んでまいりましたが、これも、ひとえに地元の皆様のご理解とご支援の賜物です。感謝申し上げます。

このホームページには、皆様に秋田支店の業務をわかりやすくお伝えするためのコンテンツを掲載しています。
たとえば、秋田県の金融経済を調査・分析し、毎月公表している「県内金融経済概況」、四半期ごとに実施・公表している秋田県内「全国企業短期経済観測調査(短観)」などの最新情報のほか、秋田県内の各地でお金を安心して使えるように供給する役割、「銀行の銀行」、「政府の銀行」としての秋田支店の仕事をやさしく解説するページや、店内見学のご案内なども載せています。
また秋田県金融広報委員会の事務局として、金融知識の普及や子供たちへの金融教育を目的に、各地域で開催される講演会・勉強会に金融広報アドバイザーを派遣する活動をご紹介しています。

当店の広報イベントには、かわいい広報キャラクターの「どっこい・しょー太郎」と「じぇん子ちゃん」も参加しています。このホームページ内でも案内していますので、どこにいるか探してみてくださいね。

我々がキャラクターです

これからも秋田支店の職員一同、職務に精励してまいりますので、これまでと変わらぬご理解とご支援を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。


日本銀行秋田支店長
 吉濱 久悦