お知らせ

ご挨拶


よろしくお願いします

日本銀行秋田支店のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

日本銀行秋田支店は、大正6年(1917年)8月1日に、全国では12番目、東北では福島支店に次いで2番目の支店として開設され、平成29年(2017年)には、「支店開設100周年」を迎えることができました。これも、ひとえに地元の皆さまのご理解とご支援の賜物と認識しており、感謝申し上げます。

このホームページには、秋田県の金融経済を月次で調査・分析している「県内金融経済概況」や、四半期ごとに実施・公表している秋田県内「全国企業短期経済観測調査」(短観)などの最新情報を掲載しています。また、秋田県の皆さまにいつでも安心してお金を使っていただけるよう、支店が行っている発券業務の内容や、「銀行の銀行」、「政府の銀行」としての業務についても、分かり易く解説をしています。

この他、支店では、これらの日本銀行の業務について皆さまにより身近に感じ、親しみをもっていただけるよう、店内見学も行っています。ご興味のある方は、本ホームページの店内見学のご案内をご覧ください。また、このホームページや当店公表資料等には、当店広報キャラクターの「どっこい・しょー太郎」や「じぇん子ちゃん」も登場していますので、こちらも応援よろしくお願いします。

支店長は私で47代目となりますが、これからも支店の職員一同、確りと中央銀行の職務に精励し、秋田県の金融経済の安定・発展のために尽力していく所存ですので、これまでと変わらぬご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。

我々がキャラクターです


令和元年6月
日本銀行秋田支店長
村國 聡