Q&A

どっこい・しょー太郎

お問い合わせのうち、特にご質問の多い項目を掲載しています。

1.お金に関すること

Q1.記念貨幣は実際に使えるのですか?

A1.記念貨幣も通常の貨幣と同様に使用することができます。

Q2.お札(銀行券)を焼いてしまいました。どうしたらよいですか?

A2.日本銀行では、表・裏両面があることを条件に、面積に応じて新しい銀行券との引き換えを行っています。灰になった銀行券は、その灰が銀行券であることが確認できれば面積に含みますので、焼けた銀行券はなるべく原型を崩さないよう、灰などの細かい部分も集め、適当な容器に入れてお持ちください。

→詳しくはこちらへ(日本銀行本店ホームページ『損傷したお金の引換え窓口』)

Q3.銀行券の種類や、肖像などのデザインは誰が決めるのですか?

A3.銀行券の種類(額面など)は、政令で定めることになっています。銀行券の肖像などの様式は財務大臣が定め、公示することになっています。

Q4.銀行券に登場する動物にはどのようなものがいますか?

A4.これまでの銀行券には、ねずみをはじめ、猪、馬、鶏、鳩、ライオン、きじ、鶴の8種類の動物が登場しました。このうち、ねずみは4回登場しています。現在使われている銀行券には、一万円券に想像上の動物である鳳凰が描かれています。

2.国債に関すること

Q.記名国債を持っていたのですが、紛失してしまいました。どうしたらよいでしょうか。

A. 記名国債を紛失した場合は、日本銀行本店、支店、代理店で再発行の手続きが出来ます。

→詳しくはこちらへ(財務省ホームページ『よくあるご質問 国債 』)。

3.その他

Q1.外国通貨と円との両替はしていないのですか?

A1.日本銀行では、両替業務は行っておりません。

Q2.昭和○年の○円は現在の何円ですか?

A2.昔と現在のお金の価値を単純に比較することは、物やサービスの種類によって物価の上昇率がまちまちであるため、とても難しいことですが、日本銀行本店ホームページ『教えて!にちぎん』に詳しく解説していますのでこちらをご覧ください。

Q3.出資証券は誰でも買えるのですか?どこで買うのですか?

A3.出資証券は、ジャスダック上場銘柄として潟Wャスダック証券取引所で売買されています。
→詳しくはこちらへ(日本銀行本店ホームページ『教えて!にちぎん』)

Q4.日本銀行の職員になるには何か資格が必要なのですか?

A4.詳しくは、こちらへ(日本銀行本店ホームページ『新規採用ホームページ』)

【2018年9月10日更新】