青森支店の業務内容

 日本銀行では、本店(所在地:東京都)のほか、国内に32支店と14事務所を持っていますが、青森支店は、そのひとつとして総務課・発券課・業務課の3課がそれぞれの役割に応じた業務を行っております。


発 券 課
Currency Issue Section


★「発券銀行」としての機能
  日本銀行は、わが国唯一の「発券銀行」としてお札(日本銀行券)を発行しています。

皆さんが使っているお金(お札や硬貨)は、民間の金融機関等から引き出されていますが、民間の金融機関は日本銀行からお金を引き出しています。また、皆さんが使ったお金は、民間の金融機関を通じて、再び日本銀行に戻ってきます。

なお、下の図のように、日本銀行は、お札の発行から使えなくなったお札を廃棄するまでの「お札の一生」を管理しています。


お金の流れ


 


《お金の鑑査》
  日本銀行では、民間の金融機関を通じて受け入れたお金を、皆さんがいつでも安心して使えるよう、偽造券・偽造貨が混じっていないか、傷みがひどいものはないかなどをチェックしています。因みに、きれいなお札は再び市中に流通します。

《傷んだお札の引き換え》
  もしもお札が破れたり、燃えたりした場合は、そのまま日本銀行にお持ち下さい。次の基準によりきれいなお札とお取り替え致します(手数料は頂きません)。ただし、表裏が確認できることが条件です。