本文へスキップ

TEL. 017-734-2151

〒030-8677 青森市中央1丁目11番1号

支店長室から


支店長ご挨拶




日本銀行青森支店のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

日本銀行青森支店は1946年11月に開設し、現在に至るまで、青森県の金融経済を支える中央銀行業務を行っています。

青森県は美しい自然、豊かな文化、温かい人々に恵まれた、魅力溢れる県だと思います。その青森県の経済・社会活動を、私どもは、中央銀行の立場から、しっかりとサポートしていきたいと考えています。

もっとも、日本銀行の業務は、皆様にとって必ずしも身近でなかったり、どのような役割を果たしているか分からないと思われている方も多いのではないでしょうか。このホームページでは、そうした皆さまの疑問にお答えすべく日本銀行青森支店の業務内容を「業務案内」としてご紹介しています。当店に対する皆様のご理解を深めていただく一助となれば幸いです。

また、青森県の金融経済の情勢について、分かりやすい説明をしてほしいといったご要望もあるかもしれません。もしそのようなご要望がございましたら、私どもは様々な場を通じて、日本銀行の役割や金融経済情勢について分かりやすい説明を行って参りたいと思います。日本銀行青森支店では、「店内見学」や「出前講座」などの取り組みも行っておりますので、是非ご希望をお寄せ頂ければと思います。

青森県の皆さまが経済・社会活動を元気に行えるよう、私どもは職員一同、中央銀行の役割を精一杯果たしてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


2022年6月

日本銀行青森支店長 武藤一郎
略歴(PDF:48KB)


                                          

バナースペース

日本銀行青森支店

〒030-8677
青森市中央1丁目11番1号

TEL 017-734-2151
FAX 017-731-1300