日本銀行福井事務所

事務所長のページ

ご挨拶

 日本銀行福井事務所のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

 福井事務所は、昭和21年2月の開設以来、県内における現金の円滑な流通を確保することと、地場産業の動向を調査し、その結果を皆様に分かりやすくお伝えすることに一貫して取り組んでまいりました。また、戦後の貯蓄推進運動に続き、現在は、福井県金融広報委員会の事務局として金融知識の普及にも努めております。お陰様で、来年2月には開設満73年となります。

 福井県は、昭和20年の福井大空襲や、23年の福井地震をはじめとする幾多の自然災害等に見舞われながらも、伝統産業である繊維・眼鏡関連業を中心に見事な産業復興を遂げられました。また、そうした産業基盤に加え、ゆとりある生活環境や教育水準の高さ、女性の社会進出が進んだ福井県は、住民の幸福度が国内ナンバーワンの県としても知られています。 

 このような「福井モデル」が、一段と進む人口減少や絶え間なく続く国際的な企業間競争、海を越えた人々の往来の活発化という時代の流れの中で、どのような進化を遂げていくか、北陸新幹線の延伸等のインフラ整備をバネにして、どのような発展を遂げていくかは、今後とも内外の注目を集めていくことと思います。

 私ども福井事務所といたしましても、引き続き、現金の円滑な供給を通じて県の金融経済をしっかりと下支えするとともに、県発展の一助ともなるべく、進化する「福井モデル」について広く情報を集め、県内外に発信してまいりたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。 

       
                                     平成30年6月
                                     日本銀行福井事務所長
      

日本銀行福井事務所移転のご案内

 平素より日本銀行福井事務所の業務にご理解、ご支援をいただき
ありがとうございます。

 このたび、当事務所は入居している建物の建て替えに伴い、
下記に移転し、3月12日より事務取扱いを開始することとなりました。
 今後とも変わらぬご理解、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

 ・移転先地図[PDF 241KB]

事務所長略歴

歴代事務所長