日本銀行福岡支店へようこそ
サイトマップ | リンク | 注意事項 | プライバシーポリシー | お問い合せ 
トップページ ⇒ 支店長からのご挨拶
   
shitencyo

日本銀行福岡支店のホームページにようこそいらっしゃいました。
当店は、昭和16年から福岡市天神の地で皆さまとともに今日まで歩んでまいりました。

皆さまのお使いになるお札や硬貨は日本銀行の窓口から世の中に出て、また日本銀行の窓口に帰ってきます。
目には見えませんが、金融機関で振り込みをするとお金は日銀を通って決済されるなど、実は日銀は皆さまの近くにいるのです。

皆さまの中には、汚れたお札の交換や国庫金の支払いなどで当店の窓口においでになった方もいらっしゃるかもしれません。 また、当店が事務局をしている福岡県金融広報委員会の講演に来られた方や、当店のサマースクール、店内見学などに来られた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
企業の皆さまには、日銀短観のアンケートにお答えいただいたり、ヒアリングでお邪魔することもあります(ご協力ありがとうございます!)。
そしてもちろん、金融機関や官庁の皆さまにはいつもお世話になっています。

日本銀行と皆さまの接点をいくつか挙げてみましたが、やはりまだまだ多くの方にとってお馴染みの存在にはなっていないように思います。
このホームページは、皆さまと当店の距離を少しでも縮めるためにあります。
ときどきお寄りいただき、参考にしたり楽しんだり勉強したりしていただければ幸いです。
それでは、よろしくお願いいたします。

  
  日本銀行福岡支店長    
松本 順丈    

  

略 歴

まつ もと   よし たけ
松 本    順 丈

昭和37年8月30日生
出身地 千葉県
昭和 61年 3月  東京大学法学部卒業
昭和 61年 4月  日本銀行入行
平成 17年 7月  政策委員会室企画役
平成 19年 7月  大阪支店営業課長
平成 21年 7月  甲府支店長
平成 24年 7月  決済機構局参事役
平成 26年 4月  政策委員会室参事役
平成 27年 6月  預金保険機構
                      預金保険部長(出向)
平成 29年 6月  福岡支店長
  PDF版の略歴はこちら      
 
 Copyright (c) Bank of Japan Fukuoka Branch All Rights Reserved