日本銀行福岡支店へようこそ
サイトマップ | リンク | 注意事項 | プライバシーポリシー | お問い合せ 
トップページ ⇒ 福岡支店の建替えについて
   

日本銀行福岡支店の建替えについて

日本銀行福岡支店は、 老朽化等を踏まえ現地において建替えることとし、平成29年10月より工事に着手しましたのでお知らせします。

  新営業所の建物概要はこちら 
△完成イメージ(昭和通り側)

支店長よりご挨拶

当店は昭和16年(1941年)に開設し、 現在の建物は2代目の営業所として昭和26年(1951年)に建てられました。

以後、 この天神の地で皆さまとともに歩んで参りましたが、 築60年以上が経過し、 日本銀行32支店の中で最も古い建物となりました。
こうした中で老朽化が進行し、 建て替えの必要が生じたため、 現在の場所で建て替えることとしました。

長丁場の大掛かりな工事になりますが、 私どもとしましては、「安全第一」で工事を進めるとともに、 工事の間も日本銀行としての業務を滞りなく執り行って参る所存です。

お近くにお住まいの皆さま、 近隣ビルでお仕事をなさっている皆さま、 当店にご来店いただく皆さまには、 何かとご不便・ご迷惑をお掛けすることになりますが、 ご理解ご協力を賜りますよう、 何卒よろしくお願い致します。

新営業所が、 この天神の地で以前にも増して皆さまに親しまれる存在になるよう努めて参りますので、 重ねてよろしくお願い致します。
 
福岡支店新営業所の建物概要
1. 建築場所  (所在地)

      福岡市中央区天神4丁目26番  (現地建替え)

2. 建物規模

      地上5階、地下1階  延床面積  9,200u程度

3. 工事スケジュール

      T期棟、U期棟からなる段階的な建築により、工事期間中も現営業所敷地内で業務を継続。

              工事着手  :  平成29年10月
              T期棟完成  :  平成31年末頃
              全体完成  :  平成33年度末

4. 新営業所の特徴点

      @円滑な業務遂行・業務継続力の確保

         ・九州地区の中核店として 適正な業務スペースを確保、来客動線を意識したレイアウト。

         ・免震構造の採用による 十分な耐震性の確保。

         ・自家発電設備を配備し、 有事の際の電力を確保。

      A地域的・社会的な要請への対応

         ・街並みとの調和を維持した建物配置とし、 外観は現営業所のデザインの一部を踏襲。

         ・植栽を用いた歩道との区画、 南東角へのポケットパークの設置。

         ・太陽光発電設備の設置、 雨水利用等による環境対策、 車椅子用設備等を設けた
           バリアフリー対応施設。

         ・広報エリアの拡充 (広報エリアには、現営業所で利用している金庫扉等を展示)。

 
△完成イメージ(南東側<西中島橋方面から>) 


(本件に関する照会先)             
福岡支店文書課  092-725-5504
 Copyright (c) Bank of Japan Fukuoka Branch All Rights Reserved