日本銀行 広島支店
 サイトマップ
広島支店の概要  

   沿革
   支店周辺地図

支店長寄稿文等
業務内容

   広島支店の仕事
   バーチャル店内見学
   Q&A集

原爆関係資料

   旧店舗と活用状況
   ・営業所内の写真
   原爆投下時の日銀

県内経済の特徴
支店公表資料

   金融経済概況(月次)
   短観
   特別調査
   公表データの一覧
   長期時系列データ

店内見学関係

   見学の申込

採用情報
リンク集
広島県金融広報委員会
トップページ

業務内容|広島支店の仕事

トップページ > 業務内容 > 広島支店の仕事 > 業務課

営業課発券課業務課文書課

■銀行の銀行の業務
1. 金融機関への現金通貨の供給
 日本銀行には、金融機関等が当座預金口座を開設しています。金融機関は、この口座の受払により、個人や法人に支払う現金通貨の準備(日本銀行が金融機関に現金通貨を支払う)や受入れた余剰現金通貨の入金(日本銀行が金融機関から現金を受取る)を行っており、業務課では当座預金口座の勘定計理を行っています(因みに、金融機関との現金の受払は発券課で行っています)。
2. 資金の決済および決済システムの運用・・・例:振込時のフロー図
 金融機関は、当店に開設している当座預金口座を使用し他の金融機関や国との資金決済を行っております。各金融機関の当座預金口座は、日本銀行と金融機関との間で構築された「日本銀行金融ネットワークシステム」(略称:日銀ネット)と呼ばれるネットワークシステムで管理しており、現金通貨の受払や他の金融機関との資金振替のような個別取引から、手形交換制度全国の金融機関相互間の振替処理を取りまとめる内国為替制度(全銀システム)といった集中決済制度に基づく資金決済も日銀ネットで行っています。このように日本銀行は、金融機関間等の資金決済を行うことで、国内の各種資金決済を安全かつ効率的に行うためのシステム運用(日銀ネットの運用)を行っています。
3. 金融機関(金融市場)への資金供給等
 日本銀行では、日々、市場の資金需給に応じて金融調節(金融市場を介して金融機関に対し資金を供給または吸収すること)を行い、金融市場の資金量を調節し、金融機関相互間の資金決済が円滑に行えるよう、貸出やマーケット・オペレーションを実施しています。なお、こうした金融調節を目的とする貸出等のほかに、破綻金融機関等信用秩序維持を目的とした貸出を実行することもあります。

■政府の銀行の業務・・・例:国庫金受払時のフロー図
1. 出納事務
 所得税や交通反則金等の国庫金の受入れや、政府小切手による現金の支払のほか、国税還付金等の振込事務や、国庫金の振替事務等といった国庫金全般の受払事務を行っています。なお、国庫金の受払事務は日本銀行の本支店のほか日本銀行代理店(国庫金の受払を行うことができる一般代理店と歳入金等の受入のみ行うことができる歳入(復)代理店)でも行っております。
2. 国庫金の計理事務
 日本銀行は国庫金(国のお金)の総括的な計理事務を取扱っています。この計理には、[1]資金計理と[2]国庫計理の2種類あります。
[1]資金計理・・・ 個人や法人等が日本銀行窓口(代理店を含む)で受払した国庫金を政府預金の受入・払出として計理する事務
[2]国庫計理・・・ 日本銀行窓口(代理店を含む)で受払された国庫金を官庁別・会計別に整理集計して帳簿に記帳する事務

■国債に関する業務
 日本銀行は、「国債ニ関スル法律」(第1条)等の法令の定めにより、国債の発行や元利金の支払、記名国債の記名の書替え等、国債関係の諸事務を行っています。また、無記名国債の元利金支払等は、一般代理店国債代理店でも行っています。

日本銀行○○代理店

日本銀行歳入代理店

日本銀行国債代理店

 全国の市中銀行等の店舗のうち、日本銀行が国庫金の出納事務の取扱いを委託した店舗の店頭にはこのような看板が提示されています。

▲ページトップへ戻る

 

営業課発券課業務課文書課



情報公開関係 | プライバシーポリシー | 注意事項

Copyright (c) bank of japan Hiroshima Branch. All rights reserved.