店内見学申込み  ( 見学のご案内 | コース内容 | お申し込みまでの流れ

 日本銀行金沢支店では、広く一般の皆さんに日本銀行の役割や業務についてご理解いただくために、店内見学を実施しております(無料)。 見学予約については、お電話にて先着順でご予約をお受けします。皆様のご来店をお待ちしております。


見学のご案内

見学日
月曜日〜金曜日
(ただし、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始<12月29日〜1月4日>を除く)
(注)業務上の都合により見学を開催していない日時があります。
また、申込みの状況に応じ、見学日時等を調整させて頂くことがありますので、予めご了承願います。
見学時間 午前の部 9:30〜10:30、午後の部 13:30〜14:30
人数
5名〜30名
(団体でのお申し込みを原則としておりますので、個人の方は団体が入っている日時に合わせてご参加頂きます)
受付期間
見学希望日の2か月前から2週間前まで。
(応当日が国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始<12月29日〜1月4日>にあたる場合や、暦の上で月末日の応当日がない場合は、その直前の平日が応当日となります)
申込受付時間
月曜日〜金曜日の9:00〜17:00
(ただし、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始<12月29日〜1月4日>を除く)
申込先
日本銀行金沢支店営業課
(電話番号) 076-223-9593
見学対象者
原則中学生以上
(小学校高学年以上で希望される場合は別途ご相談ください)


<ご見学の際の留意事項>

・見学に参加される方は、見学時間の5分前に集合場所にお越しください。
・当店には駐車および駐輪スペースはございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします。
・入退店時や店内見学中において、階段を使用するところがありますので、歩きやすい履物でお越しください(車椅子を利用される場合や、通常の歩行が困難な場合〈杖等を使用〉は一部ご見学いただけないことがありますので、予約時にあらかじめご相談ください)。
・展示ルームを除く店内・敷地内での写真・ビデオ撮影や録音はお断りいたします。また、店内では大きな声での会話、歩行中の携帯電話・スマートフォンの操作、ゲームソフト・ゲーム機器の使用など他のお客さまにご迷惑となる行為はご遠慮ください。
・酒気帯び状態の方や、見学案内者・警備員の指示に従わない方の見学は、お断りします。
・見学施設内に、飲食や喫煙できる場所はありません。
・警備上の理由から、見学開始前に、身分証明書による本人確認および金属探知機による検査を行っております。入店の目的に照らし、不必要なものはお持ちにならないよう、ご協力をお願いいたします。なお、所定の身分証明書をお忘れになった場合は、ご見学いただけませんので、ご了承ください。

▲ページトップへ



コース内容

見学
コース


基本
コース
約60分
@ 展示ルーム 「見録円」(ビデオ上映) <25分>
 日本銀行の機能や役割を解説したビデオを上映します。
「見録円」とは・・・
 日本銀行金沢支店でお金()をたり、日銀の仕事を記にとどめてもらおうという意味で、名勝「兼六園」にあやかって名付けました。

A 展示ルーム 「見録円」        <25分>
 「お札の一生」についてパネルを用いてわかりやすくご紹介したあと、銀行券の偽造防止策について拡大鏡や特殊ライトでご確認できます。また、体験コーナーにて、1億円(模擬券)の重さや貨幣の桝振りなども体験できますし、40億円10束封(同)もご覧頂きます。このほか金沢支店の昔の事務用品などをご覧頂きます。

B ロビー(窓口)見学          <5分>
 見学の終わりには、実際に職員が働いている窓口をご覧頂きます。
(注)コース設定は業務上の都合等により変更する場合があります。

 最近の金融経済動向などの解説を希望する場合は、予めお申し込み頂ければ、見学時間に組み入れて調整いたします。

▲ページトップへ



お申込みまでの流れ

受付時間
9:00〜17:00(平日のみ)
申込先
日本銀行金沢支店営業課
(電話番号) 076-223-9593

1. お電話でご連絡ください
 見学希望日、団体名、参加人数等をご連絡ください。
ご希望日時の見学が可能であるかを確認した後、当店より改めてご連絡いたします。
 
2.「見学のご案内」および「見学参加者リスト」(用紙)が届きます
 見学日決定後、見学代表者の方に、「見学のご案内」を郵送します。
 「見学のご案内」は、見学日当日に身分証明書とあわせてご持参頂く書類です。
 「見学参加者リスト」(用紙)は、必要事項をご記入のうえご返信頂く書類です。
    
3.「見学参加者リスト」をお送りください
 必要事項を記入のうえ、メール、FAXまたは郵送で、見学日の1週間前までに到着するようご送付ください。
  ※E-mailの場合、件名は必ず「見学参加者リスト」としてください。
   参加者リスト.xlsx(ファイルをダウンロードしてご利用ください)
    
4. 見学日当日
 当店より郵送した「見学のご案内」と身分証明書(見学引率責任者の方のみ)をご持参ください。
※身分証明書は、運転免許証、健康保険証、パスポート、社員証、学生証等。

▲ページトップへ