日本銀行北九州支店見学のご案内

日本銀行北九州支店では、皆様に日本銀行の役割や業務内容、また日本銀行が日常生活の中でいかに身近なものであるかを知って頂くために店内見学を行っています。
見学のご希望がございましたら、以下の事項をご確認のうえ、当店総務課までお申し込みください。皆様のご来店をお待ちしています。


日時・所要時間
・ 月曜日から金曜日まで(祝祭日を除く)
・ 10:00〜12:00、13:30〜15:30のうち、1時間〜1時間半程度

対象者
・ 原則として小学4年生以上の団体(小・中学生の場合は引率者の同伴が必要)

人数
・ 
5〜25名
(ただし、15名を超える場合には、ご案内コースを2グループに分けさせて頂くことがあります。)


主な内容

ロビー見学
ロビー見学の様子
実際に業務を行っているロビー(業務課、発券課)へご案内し、業務内容について簡単に説明します。
資料展示室見学
資料室見学の様子
当店の沿革、当地ゆかりのお札、当地主要企業に関する見本展示をご覧頂くほか、1億円(摸擬券)や50両(摸擬小判)の重量体験をすることができます。
日本銀行等のビデオ上映
日本銀行の役割
日本銀行の業務について、分かりやすく解説します。

申し込み方法
・ 見学希望日の2週間前までに、お電話にて「見学希望日時、団体名、見学者人数、代表者の氏名、連絡先住所、電話番号」をお知らせください。なお、当方の業務上の都合により、ご希望に添えない場合や、九州電力の節電要請等により、急遽内容を変更または中止させていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。

料金  無料

その他
・ 店内での写真・ビデオ撮影および飲食・喫煙はご遠慮ください。
・ お申し込み受付後、「見学案内書」を送付しますので、当日必ずご持参ください。また、代表者の方は、身分証明書の提示をお願いします。
・ ご来店の際は、公共の交通機関をご利用下さい。ただし、車椅子や足の不自由な方は事前にご相談下さい。

お申し込み・お問い合わせ先
日本銀行北九州支店 総務課(広報担当)
〒802−0081 北九州市小倉北区紺屋町13−13
TEL 093−541−9111/FAX 093−512−1750

   ホームページアドレス:http://www3.boj.or.jp/kitakyushu/