支店のご案内 : 日本銀行神戸支店 BOJ Kobe

支店の業務案内

日本銀行神戸支店は、兵庫県を業務区域としています。
当店は、支店長、次長以下、4課で構成されており、それぞれ以下のような業務を担当しています。


 
業務内容
業務案内・窓口
(9:00~15:00)
電話番号
(9:00~17:00)
営業課

兵庫県の金融経済動向について、管内の企業・金融機関へのヒアリングや各種データ等に基づいて調査しています。分析の成果は、日本銀行本店への報告を通じて金融政策の遂行に役立てるとともに、記者会見等を通じて皆様に幅広く提供しております。

このほか、広く一般の皆様に日本銀行の役割や業務についてご理解いただくために、店内見学も実施しております。

LinkIcon店内見学のご案内

LinkIcon出前講座のご案内

金融経済情勢の調査

 

金融機関モニタリング

 

店内見学

 

兵庫県金融広報委員会

2F・4番

 

2F・7番

 

2F・8番

 

078-334-1124

 

 

078-334-1130

 

078-334-1129

業務課

当座預金取引を通じ、金融機関相互間や手形交換尻の決済を行ったり、貸付取引を通じ、民間金融機関に資金を供給したりしています。また、国の税金受入や経費支払などの国庫金の受払事務、供託等に係る有価証券の受払を行っているほか、国が発行する国債の発行事務や元利金の支払事務なども取扱っています。

なお、納税者や国債証券を保有している方の利便性を高めるため、国庫金や国債業務の一部を民間金融機関に委託しており、これらの金融機関では、店頭に「日本銀行○○代理店」、「日本銀行歳入代理店」、「日本銀行国債代理店」といった看板を掲げています。

LinkIcon代理店一覧(日本銀行本店HPへリンク)

当座預金の受払

国債元利金の支払

官庁小切手・書類の受付

国庫金送金通知書の受付

供託・保管有価証券の受付

税金・保管金等の払込に関する照会

2F

10・11番

078-334-1136

発券課

わが国唯一の「発券銀行」として「お札」(正式には日本銀行券)の発行を行っているほか、市中で流通したお札の鑑査(偽造の有無、再使用の可否等)を行っています。

また、傷んだり汚れたお札やコインの引換も行っています。

LinkIcon傷んだお金の交換(日本銀行本店HPへリンク)

税金・保管金等の払込

 

傷んだお金の交換

1F・2~4番

 

〃 

078-334-1150

 

〃 

文書課

「文書課」という言葉はあまり耳にしないと思いますが、一般の会社で言えば、「総務部」、「庶務課」などと呼ばれている部署の仕事をしています。支店全体の内部管理部署として、各課の業務遂行をサポートする役割を担っており、具体的には、職員の勤務管理、資産管理、予算管理、物品調達などを行っています。

上記以外

2F・1番 

(代表)

078-334-1111