イベント情報 : 日本銀行神戸支店 BOJ Kobe

イベント情報

  夏休みなどには、お子様(小学校5.6年生対象)と保護者の方を対象とした親子見学会を実施しています。開催
  時期等につきましては、随時お知らせします。

現在募集中のイベント

  ――― 現在募集中のイベント情報はありません。

開催済みのイベント

夏休み親子見学会(2019年8月8日<木>、9日<金>)

2019年8月8日(木)、9日(金)にLinkIcon夏休み親子見学会を開催しました。
日本銀行の業務を説明したDVDを視聴後、「お札の偽造防止技術」や「お札の引換基準」などを学んだり、一億円の重さを体験していただいたりしました。参加者からは、「お札の偽造防止技術が高くて驚いた」、「お金の勉強は初めてだったので楽しかった」などといった声が聞かれました。
その後、兵庫県金融広報委員会の小堀アドバイザーによる小学生向け「金融教室」で「お金の大切さ」などについて学んでいただきました。参加者からは「親子でお金のことについて話し合えたので、とても良い経験になった」、「今後お小遣い帳をつける良いきっかけになった」といった声が聞かれました。
次回の親子見学会の開催は春休み期間中を予定しております。

           

春休み親子見学会(2019年4月3日<水>、4日<木>)

2019年4月3日(水)、4日(木)にLinkIcon「春休み親子見学会」を開催しました。
はじめに、日本銀行の役割や業務内容についてのDVDをご覧いただいた後、お札の偽造防止技術紹介コーナーでは、実際にルーペや紫外線ライトを使って、お札に隠された技術を体験していただきました。その後は、兵庫県金融広報委員会の小堀アドバイザーをお迎えし、「おこづかいゲーム」やクイズを通じて、楽しく「お金」の使い方を学んでいただきました。
参加者からは「お金の大切さ(価値、使い方)を学べて、良かった」、「実際に体験できることが多くて、面白かった」、「知らないことがたくさんあって、面白かった。貴重な体験だった」といった声が聞かれました。
次回の親子見学会の開催は夏休み期間中を予定しております。

       IMG_3547.JPG   IMG_3557.JPG   IMG_3565.JPG

    

get_adobe_reader.pngPDFファイルのご利用にはAdobe Systems社が配布している「Adobe Reader」が必要になります(無償)。お持ちでない方は右のアイコンから取得してください(Adobe Systems社ダウンロードサイトへリンク)。