サイトマップ
トップページ>公表資料
公表資料

公表資料
 熊本支店では、以下の資料を公表しています。

熊本県の金融経済概観
 熊本県の金融経済の動向に関する調査・分析の結果を「熊本県の金融経済概観」として毎月公表しています。 

県内企業短期経済観測調査結果
 日本銀行では、全国の企業動向を的確に把握し、金融政策の適切な運営に資することを目的に、全国の約1万社の企業を対象に、「全国企業短期経済観測調査」(短観)という統計調査を四半期ごとに実施しています。
 熊本支店では、同調査の一環として、県内の約150社の企業を対象に「
県内企業短期経済観測調査結果」を実施しており、その結果を公表しています。
 短観では、企業が自社の業況や経済環境の現状・先行きについてどうみているか、といった項目に加え、売上高や収益、設備投資額といった事業計画の実績・予測値など、企業活動全般にわたる項目について調査をしています。
 

(関連リンク)
 日本銀行ホームページ「「短観(全国企業短期経済観測調査)」の解説」
 日本銀行ホームページ「「短観」(全国企業短期経済観測調査)のFAQ」
 日本銀行ホームページ「教えて!にちぎん「『短観』とは何ですか?」」

熊本県の金融経済事情
  熊本県の
金融経済の概要についてまとめています。

県内金融経済統計
  熊本県の金融経済の動向に関する各種の統計を作成・公表しています。

その他公表資料
  熊本支店が作成した調査レポート等を掲載しています。
公表資料熊本県の金融経済概観県内企業短期経済観測調査結果熊本県の金融経済事情県内金融経済統計その他公表資料100周年特設ページ支店長挨拶周年行事熊本支店の紹介
熊本支店の紹介支店長講演実績店内見学のご案内にちぎん出前講座のご案内当店へのアクセスよくあるご質問採用関係お問い合わせ
熊本県金融広報委員会
日本銀行本店ホームページ日本銀行や金融、経済に関してよく頂く質問についてQ&A形式で解説したものです。私たちの生活に身近なお札にまつわる豆知識を写真とともに分かりやすく解説しています。金融や日本銀行にまつわるあれこれを、クイズ形式で楽しく学べます。にちぎん博士の出す問題にあなたもチャレンジ!日本銀行や金融、経済に関してポピン、ココロちゃん、スナオくんの3人と一緒に、お金のしくみやひみつを知っちゃおう!
 注意事項 プライバシーポリシーアクセシビリティ
〒860-0016 熊本市中央区山崎町15番地
Copyright © 1996-2013 kumamoto Branch, Bank of Japan All Rights Reserved