Home > 支店の仕事

支店の仕事

 日本銀行法では、日本銀行の目的を、「我が国の中央銀行として、銀行券を発行するとともに、通貨及び金融の調節を行うこと」および「銀行その他の金融機関の間で行われる資金決済の円滑の確保を図り、もって信用秩序の維持に資すること」と規定しています。

 また、日本銀行が通貨及び金融の調節を行うに当たっての理念として、「物価の安定を図ることを通じて国民経済の健全な発展に資すること」を掲げています。

 釧路支店は、発券課、業務課、総務課の3課で構成され、上記目的を実現するため、約40名の職員が日々の業務を遂行しています。

支店の業務区域

発券課の仕事

発券課の仕事

 発券課は、わが国唯一の「発券銀行」として、銀行券の発行に関する事務を行うほか、政府が発行する貨幣も取扱っています。
また、金融機関から受入れた銀行券や貨幣について、枚数の確認、真偽の鑑定、損傷度合いをチェックする鑑査も行っています。


   銀行券の一生について(本店ホームページへリンクします)
   
   銀行券の偽造防止について(本店ホームページへリンクします)

   損傷したお金の引換えについて(本店ホームページへリンクします)

業務課の仕事

業務課の仕事

 業務課は、「銀行の銀行」として、「日本銀行金融ネットワークシステム」(日銀ネット)を通じ、金融機関相互間の取引の決済を行っています。
 また、「政府の銀行」として、年金の支払い、国税や社会保険料などの国庫金の受け入れや払出し、国債の発行や元利金の支払いを行っています。


   決済システムについて(本店ホームページへリンクします)
 
   国庫金に関する業務について(本店ホームページへリンクします)

   国債に関する業務について(本店ホームページへリンクします)

総務課の仕事

総務課の仕事

 総務課は、管内の景気動向を把握するため、企業ヒアリングや経済統計の分析等を行い、記者会見等の場で毎月発表しているほか金融システムの安定化維持を目的として金融機関の経営健全性をモニタリングしています。
 また、暮らしに身近な金融に関する広報や金融教育の活動および店内見学案内などを行っています。
 さらには、当店の業務運営が円滑に行えるように店内警備や機械警備、営繕に関する事務も担当しています。


   店内見学のページへ

よくある質問

よくある質問