Home > 支店の仕事> よくある質問(Q&A)

よくある質問(Q&A)

 

1.どういう人が日銀を利用するのですか?
  
 主に日本銀行と取引している金融機関、官庁の方ですが、一般の方も傷んだお札や貨幣を取り換え(引換え)に来られたり、国税や社会保険料を納付したり、政府小切手の換金にご利用されます。例えば、国家公務員の方は、給料や事務経費などを、金融機関の方は、ATMや窓口で日々必要となる現金を日本銀行に開設している口座から引出しに来ます。また、一般の方は、誤ってお札を洗濯をしてしまったり、水害等で汚れたり、火事で燃えてしまった場合などに、窓口で新しいお札と取り換えに来られます。


2.外国のお金を円に交換したいのですが?

 日本銀行では、円と外貨の交換は行っておりませんので、最寄の金融機関にお問い合わせ下さい。

3.お札(または貨幣)を両替したいのですが?
 
 日本銀行では、両替業務は行っておりませんので、最寄の金融機関にお問い合わせ下さい。

4.日本銀行に預金したいのですが?

 日本銀行では、金融機関や官庁の預金をお預かりしていますが、一般の方(企業や個人)のお金はお預かりしておりません。

5.お札の寿命はどれぐらいですか?

 いちばん寿命が長い一万円札は3~4年です。よく使われる五千円札、千円札は傷むのが早く1~2年程度で一生を終えます。

6.日本銀行が公表している資料はどこで入手できますか?

 
日本銀行の本支店のホームページから入手することが出来ます。 (釧路支店の公表資料ページ) (日本銀行本店のトップページ)