現在位置:トップページ>松山支店について>キャラクター紹介
支店概要 公表資料 店内見学 採用情報 Q&A お知らせ 愛媛の情報 日銀クイズ 新着配信 金融広報委

キャラクター紹介

みーさん

みーさん 日本銀行松山支店の広報メインキャラクター「みーさん」です。愛媛県の特産品であるみかんと、松山市を舞台にした夏目 漱石(なつめ そうせき)の小説「坊っちゃん」をモデルにしています。みーさんの目は日本銀行のマーク(通称「目玉マーク」)になっています。
 日本銀行松山支店全般についてご案内するキャラクターです。

へた太郎

へた太郎 広報サブキャラクター「へた太郎」です。「みーさん」と同じくみかんをモデルにしています。
 名前には、みかんの「へた」と、日本銀行松山支店について「へた」ながらも一生懸命ご案内する、というふたつの意味が込められています。
 主に総務課の仕事についてご案内するキャラクターです。

みかんちゃん

みかんちゃん 広報サブキャラクター「みかんちゃん」です。みかんの妖精をイメージしています。帽子の先はみかんの葉っぱ、手足はみかんの粒になっています。
 主に発券課の仕事についてご案内するキャラクターです。

松っちゃん(まっちゃん)

松っちゃん 広報サブキャラクター「松っちゃん」です。日本銀行松山支店のすぐ側にある、松山城と城山をモデルにしています。松っちゃんの目も「みーさん」と同じく、日本銀行のマーク(通称「目玉マーク」)になっています。
 主に業務課の仕事についてご案内するキャラクターです。

[このページのトップに戻る]