日本銀行長崎支店は、2019(平成31)年3月1日に開設70周年を迎えました。この間の長崎県の皆様のご理解とご協力に、この場を借りてお礼申し上げます。
 この特設ページでは、支店開設70周年にあたってのご挨拶のほか、当店の業務や取組みについて、皆様に一層知っていただけるようこれまでの歩みや記念の企画イベント、新設した広報用グッズ、バーチャル店内見学などについて、ご紹介いたします。是非、ご覧ください。

ご挨拶

 日本銀行長崎支店長より、一言ご挨拶申し上げます。

当店の歴史

 地元長崎の歴史とともに、日本銀行長崎支店70年の歴史を振り返ります。

歴代支店長一覧

 歴代の長崎支店長をご紹介します。



日本銀行長崎支店開設70周年記念特別レポート

 支店開設後の70年間の長崎県経済を振り返る特別レポート「長崎県の経済・産業の変遷と今後の課題」を公表しました。



長崎県知事と支店長の対談

 支店開設70周年を記念して、中村長崎県知事を長崎支店にご招待し、店内のご見学、支店長との対談をしていただきました。

夏休み親子見学会

 毎年大人気の「夏休み親子見学会」は、例年に比べ、回数やお子様の対象年齢を拡充し、合計7回の見学会を開催しました。

広報グッズの紹介

 これまでも店内見学で用いていました1億円の模擬券パックなどに加えて、記者会見用バックパネル、使用済紙幣の裁断片オブジェや来店記念スタンプなど、新たな広報グッズを製作しました。当店の見学にいらした際は、実物をご覧いただいたり、写真をお撮りいただくことができます。

バーチャル店内見学

 「バーチャル店内見学」を新設しました!
 通常の見学ではご案内できない場所なども紹介しております。「見学のご案内」ページ内に掲載しておりますので、是非、ご覧ください。