日本銀行新潟支店開設100周年
 地域の皆様と共に、次の100年へ
 業務課からのメッセージ 

  日本銀行は、政府の銀行として法令に基づき、国税や社会保険料等の受入、公共事業費や年金等の支払などの国庫金を取扱っています。

当店が管轄する新潟県は南北に長く面積も広い地理的特徴を有しています。
こうした中で、県内隈なく国庫金の受払が日々円滑に行われているのは、県内所在の官庁ならびに日本銀行の代理人として国庫金の取扱いを行っていただいている金融機関の皆さまの、ご協力あってのことです。
この場をかりてお礼申し上げます。
 
  イラストまた、日本銀行は、銀行の銀行として、金融機関相互の資金決済手段として日本銀行当座預金を金融機関に対し提供するとともに、資金や国債の決済等を円滑に処理するためのインフラとして日本銀行金融ネットワークシステムを運営しております。

当店には31の金融機関が当座預金口座を開設し、うち12先が日本銀行金融ネットワークシステムを利用しています。  

金融機関は、家庭や会社などが行う送金や振込などのお金の受渡しに伴う金融機関間の資金決済や、手形交換所決済、日本銀行との間で行う各種金融調節、国債の発行・償還に伴う資金の受払等を日本銀行当座預金の入出金により決済することで、県民の皆さまの経済活動を支えています。
 
   
これらの決済が円滑かつ安定的に行われているのは、金融機関関係者のおひとりおひとりの日々の正確な事務処理の積み重ねの成果であり、関係者の皆さまのご尽力に改めて感謝申し上げます
 

  
 
 100周年特設ページへ
 ホームへ
 
プライバシーポリシー注意事項