日本銀行新潟支店開設100周年
 地域の皆様と共に、次の100年へ
 発券課からのメッセージ 
 

  当店は、100年間にわたり、県民の方々の生活に欠かせないお札や貨幣を、円滑に供給して参りました。

この100年間を振り返ってみますと、昭和39年の新潟地震をはじめ、集中豪雨・豪雪等さまざまな自然災害が発生しました。日本銀行新潟支店における銀行券取扱高(受入・払出の合計)の推移

これらの災害が発生した際にも、生活に欠かせない現金を、県内全域へ迅速に供給することができました。また、災害で水に浸かったり、火災で焼けてしまったお札などについては、滞りなく、新しいお札との引き換えを行うことができました。 

新しいお札や各種記念貨などが発行された際にも、これらを県内一円にスムーズに行き渡らせることができました。

このように、100年間の長きに亘り、お札や貨幣を安定して供給することが出来ましたのも、ひとえに、当店との間でお金の受払を担っていただいている金融機関の方々のご協力があってのことです。
  また、取引先金融機関の皆様には、日頃から、現金受払事務の統一化や平準化にもご協力頂いております。

イラスト改めまして、心より感謝申し上げます。

私どもは、これからも、時代とともに変化していくお金の流れに目を配りながら、県内全域への円滑な供給とお札のクリーン化を目指して参りますので、今後とも、変わらぬご協力をよろしくお願いいたします。
 
 
  
 
 100周年特設ページへ
 ホームへ
プライバシーポリシー注意事項