日本銀行新潟支店開設100周年
 地域の皆様と共に、次の100年へ
  
祝 100周年記念各種イベント
 
☆ 「日本銀行新潟支店開設100周年記念講演および広報ルーム見学会」の模様
 
当店では9月8日(月)と18日(木)の両日、一般公募でご応募いただいた多数の方々をお迎えして、100周年を記念したイベントを開催しました。

同記念イベントでは、新潟支店開設の背景や歴史、当地における日本銀行の役割を解説した支店長による講演と、特別展示(展示内容はこちら)による広報ルームの見学会を実施しました。

応募者多数につき、当初定員(両日で計100名)を上回る130名近くの方々にご来店頂き、両日とも大盛況のうちにイベントを無事終えることができました。
 
<講演の模様> 
講演の模様  講演の模様
 
 
<見学会の模様> 
見学会の模様   見学会の模様
見学会の模様   見学会の模様
見学会の模様   見学会の模様
見学会の模様  見学会の模様
 
<参加された方々の感想>
こうした催しは非常に良い。日銀のことを身近に感じた。普段も見学できるということなので、是非知り合いを誘ってみたい(見学のご案内はこちら)。
   
旧店舗の姿や辺りの様子を思い出し懐かしかった。支店長のお話で日銀新潟支店の歴史や地域での役割がよくわかった。
   
「札だるま」は本当によくできている。今日はいろいろなものを拝見したりお話を伺ったりしてとても元気になった。
   
展示品は手作り感が感じられるものがあって親しみやすい。今日は楽しめたし大変勉強になった。来られて良かった。  
   
「お札の身長計」で測ったら、自分の身長が1億6千万円分だとわかりとても優雅な気分だった。頂いた封筒に日付とともに記録した。良い記念になる。
 
   参加証、当日の配布資料、記念品(お札の裁断屑)の写真 これからも地域の皆さまとともに歩んでまいります。ありがとうございました 
 
 100周年特設ページへ
 ホームへ
 
プライバシーポリシー注意事項