日本銀行新潟支店開設100周年
 地域の皆様と共に、次の100年へ
 総務課からのメッセージ 

  日本銀行新潟支店では、多くの企業にご協力いただき、産業調査を実施しています。

産業調査は、新潟県内の景気動向を把握するため、財・サービスの需要動向や企業活動を調査・分析するものです。
その結果は、毎月公表している「新潟県の金融経済動向」、四半期ごとに公表している「新潟県企業短期経済観測調査」、随時公表している「新潟県金融経済トピック」などの形で、記者会見やホームページを通じて公表しています。
 
支店別短観調査対象企業数グラフ日本銀行が実施している短観(全国企業短期経済観測調査)については、多くの県内調査先企業(日本銀行32支店中8番目の多さ)のご理解とご協力により、毎回殆どの企業にご回答をいただいています。

県内企業のご協力の上に成り立っている日本銀行新潟支店の調査活動は、企業動向を的確に把握し、金融政策を適切に運営することに繋がっています。
企業の皆様の日頃のご助力に改めて感謝申し上げます。
   
また、当店が、中央銀行として新潟県の経済金融を支える為には、建物・設備等の維持管理や物品の調達といったハード面はもとより、近隣の方々や関係機関と良好な関係を維持するといったソフトの面も重要であり、ハード・ソフト両面がきちんと機能することで、日本銀行新潟支店は円滑に運営されています。
新築当時(1960年)の現営業所の写真
 長年に亘り私どもとお取り引きいただいている地元企業等の皆様、営業所や舎宅の近隣にお住まいの皆様、安心安全のために連携を密にしていただいている自治体、警察、消防などの各機関の皆様のご理解・ご協力があり、私ども日本銀行新潟支店は支えられています。

 支店開設から100年、1960年6月に営業所を現在の地(新潟市中央区寄居町)に移してから54年、これまで日本銀行新潟支店を支えて下さった皆様に改めて感謝申し上げるとともに、今後もご理解賜りますようお願い申し上げます。
 

 
 100周年特設ページへ
 ホームへ
プライバシーポリシー注意事項