What's新潟県金融広報委員会 活動メニュー 金融(金銭)教育研究校
金融教育研究グループ 金融学習グループ イベント情報
講師派遣 最近の活動紹介 各種サービス

 
金融教育研究グループ

─ 現在は活動を休止中です─

  メンバーの学校・担当教科 活動内容  

グループ作成のワークシートはこちら

はじめに 

最近の児童生徒の金銭感覚や経済認識に、不安や危惧を感じておられる人は多いものと思います。

学校教育活動を通して、こうした児童生徒の実状を改善したいと考える教師が集まって勉強している校種・教科を超えての研究グループです。新潟県金融広報委員会のご支援・ご協力をいただき、金融(金銭)教育についての学習に取り組んでいます。

しかし、少ないメンバーで手探りでの活動を開始したばかりですので、まだまだこれと言った成果までには至っていないのが現状です。できれば、大勢の皆様から本グループに参加していただき、着実な実践活動を展開して新潟県の金融教育の輪がより一層拡がることを願っております。
 
現在、グループの中心的な活動が「金融教育ワークシート」の作成です。発達段階に応じ、児童生徒が確かな経済・社会認識と判断力を身につけ、豊かで適切な生活設計に役立つ学習シートを目指して取り組んでいます。メンバー各自に分担された学習内容にそって、それぞれがワークシートの原案を作成し、グループ内で検討・修正して授業実践にのぞみます。その授業実践記録をもとに、グループ協議を再度行って完成させます。
 
そうしたワークシートの一部を本ホームページに掲載させていただきました。どうぞご覧いただき、厳しいご批正や改善へのご指摘等を多数いただければ幸いです。これからの「金融教育ワークシート」作りに生かさせていただきますので、何とぞよろしくお願いいたします。

金融教育研究グループ 代表

 メンバーの学校・担当教科

金融教育研究グループは、金融教育に関心・興味のある先生方が、学校や教科(社会科、家庭科、商業科など)の垣根を越えて金融教育を実践・研究しようとするグループで、新潟県金融広報委員会が支援しています。

 現在活動中の金融教育研究グループメンバーの学校別・担当教科別は次の通りです。
 学校  担当教科
 小学校  1名
 中学校  社会科3名・理科1名
 高等学校  家庭科1名・商業科2名
 大学  家庭科1名・商業科1名
「金融教育グループ活動に興味がある」、「一緒に活動してみたい」、「グループ活動についてもっと詳しく知りたい」先生方は、新潟県金融広報委員会事務局までお気軽にお問い合わせ下さい。
活動内容

○各教科・特別活動・総合的な学習等で使用できる教材、資料、ワークシート等の作成。これらを学校現場で使用する金融教育の指導ツールとして役立てていきます。

○小・中・高等学校の先生方が、垣根を越えて金融教育の進め方等について情報交換をし、それぞれの学校で行う実践授業を相互間で参観します。

○外部講師による講話や金融機関の見学等、金融教育の指導に役立つ研修会を開催します。

○教員のための金融教育セミナーや新潟県金融教育協議会等の場で実践報告を行います。
 研究会の模様の写真 研究会の模様の写真


 トップページへ