本文へスキップ
事務所長のページ

 ご挨拶 

日本銀行帯広事務所のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

私ども日本銀行がここ十勝に最初に拠点を設けたのは明治30年、日本銀行設立の15年後という早いタイミングでした。当時、十勝平野開拓の使命を帯びた北海道集治監十勝分監が当地に存在し、これに関連した諸経費や国庫金支払のため、帯広派出所を開設したのです。

その後、民間金融機関が日銀代理店として機能することとなり、明治34年に帯広派出所はその役目を終え、閉鎖となりましたが、昭和21年、戦後の現金需要に応えるべく、帯広事務所として再び十勝に拠点を設け、今日に至っております。

このホームページは、私どもの業務の内容をご紹介するとともに、十勝地域の景気動向などについての情報発信を行う場として、開設させていただきました。今後とも当事務所が現金供給や情報発信などを通じ、十勝経済の健全な発展にお役に立てるよう、このホームページも活用しながら、日々の業務を遂行して参ります。

かつての派出所時代のある職員は、退職後に十勝における学校教育の充実に貢献したと聞いております。今日では、これからの経済・社会を支える若い世代の方々への金融・経済教育の重要性がますます高まっております。微力ながら、この面でも十勝に貢献できればと考えております。

所員一同、さらに努力して参りますので、引き続きご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

日本銀行帯広事務所長
水川 達生


 略歴

 所長略歴

ナビゲーション

バナースペースアクセス

日本銀行帯広事務所

〒080-0012
北海道帯広市西2条南12丁目1
(JR帯広駅北口ビル3F)
TEL   0155-25-5252
FAX   0155-28-2136
E-mail obihiro@boj.or.jp


日本銀行本店HPへのリンク



北海道金融広報委員会ホームページへのリンク