支店長のページ

ご挨拶

 日本銀行大阪支店のホームページへようこそ。

 当店は、1882年12月の開設以来、百三十余年にわたり、関西経済の発展とともに歩んでまいりました。
 日本銀行の支店は、各地の金融機関等と力を合わせ、次のような役割を担いながら、地域の経済を日々支えています。
 ①地域の経済活動で必要となる現金を円滑に供給すること。また、地域に流通するお札をきれいな
  状態に保つこと。
 ②「政府の銀行」として、地域における公共事業代金などの国の支払いを正確に、遅滞なく実行す
  ること。また、企業や家計から納付された国の税金や保険料などをしっかり管理すること。
 ③金融機関による資金の受払いや貸付がしっかり行われていることを日常的に確認し、状況に応
  じて、そのために必要となる資金を金融機関に供給すること。
 ④地域の景気や金融情勢を調査・分析し、地元に対してお伝えしていくこと。

 このホームページでは、そうした日本銀行大阪支店のさまざまな活動についてご紹介しています。当店に対する皆様のご理解を深めていただく一助となれば幸いです。

 私ども大阪支店は、職員一同、皆様に信頼していただけるよう、情報発信を充実させてまいりたいと考えております。ご意見、ご要望がございましたら、遠慮なくお寄せください。また、当店では随時、店内見学を受け付けております。日本銀行の役割、お札に関する知識についてご説明いたしますほか、歴史ある建物の内部をご案内します。ご関心がありましたら、お問い合わせのうえ一度足をお運びいただければと思います。


 平成29年5月
 日本銀行 理事大阪支店長 衛藤 公洋

衛藤支店長