対談

123

 日本を代表する画材メーカーであり、大阪商工会議所の副会頭でもあるサクラクレパス・西村会長に大阪の街や関西経済についてお伺いしました。

日付:2014.7.14
於:日本銀行大阪支店

大阪の街は驚くほど変わりました。
関西全体で連携を深めれば、もっと関西の良さをアピール出来ると思います。




「25年前に勤務していた時と比較して大阪の街は
驚くほど変わりました」

支店長 私は25年ぶりの大阪勤務となりましたが、当時と比較して大阪の街は随分変わったと思います。梅田や天王寺あたりでは高層ビルや商業施設が増えましたし、中之島周辺では日本銀行大阪支店や大阪市中央公会堂などの歴史的建造物を活かして水辺がきれいに整備され、魅力ある地域になったと思います。大阪に長くいらっしゃる西村会長からみて、大阪の変遷と言いますか、良くなったと感じられる点をお聞かせいただければと思います。

宮野谷支店長



西村会長

西村 貞一(にしむら ていいち)
大阪商工会議所 副会頭
株式会社サクラクレパス 代表取締役会長
昭和43年慶應義塾大学商学部卒業。
コクヨ株式会社勤務を経て昭和46年3月株式会社サクラクレパスに入社。昭和56年取締役社長就任。平成26年より現職、代表取締役会長就任




「関西全体でさらに連携すれば、もっと色々なことが実現でき、関西の良さをもっとアピール出来ると思います」

西村会長 再開発など良くなった点は色々ありますが、道路網が整備されて関西全体として非常に便利になった印象があります。例えば、第二京阪道路が出来たことで京都に行くのも早くなりましたし、名神高速道路がストップしても代替できるようになりました。第二阪奈道路が出来て奈良までも非常に早く行けるようになりました。どこへ行くにも、早く・確実に行けるようになったと思います。本音を言えば、それぞれの街がさらに連携すれば、もっと色々なことが出来て、もっと関西の良さをアピール出来るのではないかと思います。

支店長 今回、大阪に引っ越してきた当日にあべのハルカスに登ったのですが、京都、神戸、奈良だけでなく淡路島や四国、関西空港の方まで遠く見渡せて、改めて歴史的にも文化的にも魅力的なエリアが集積していると感じました。それぞれに存在感があるのですが、経済的にも文化的にも、関西は面として一体的になってきているのでしょうか。

西村会長 一体的になっている面もありますが、それぞれ特色はあります。神戸は昔からハイカラな感じで、大阪は商業、京都は歴史、奈良は素朴さと古い趣があって、それぞれ色々な特色がある。でも、それらがきちんと連携が取れることが重要です。観光を例に取っても、大阪だけを紹介するのではなく、あるテーマを設定して、例えば、歴史の古い順に、難波宮(大阪)から平城京(奈良)に行って、平安京(京都)と順番に巡ることで、日本の歴史が繋ってみえるような観光の仕方もあると思います。

支店長 なるほど。そういう観光の仕方も良いですね。私も先日、難波宮へ散歩に行ってきたのですが、実は、難波宮は平城京よりも古いのですね。

西村会長 そうです。さらに広域でみれば、例えば大河ドラマの「黒田官兵衛」で考えてみると、姫路(兵庫)から始まって京都、安土(滋賀)、それから高松(岡山)までが官兵衛の活動エリアですから、それらを一つの地域として順番に見て楽しむのが訪れた人にとっても理解し易いと思います。地元の姫路だけをPRするのでなく、歴史の繋がりを考えて、より魅力的な形で連携すべきだと思うのです。





難波宮跡公園(なにわのみやあと公園)
難波宮跡公園
大阪市中央区法円坂の一体に広がっている史跡公園




大阪j城と近代高層ビル
大阪城と近代高層ビルの調和
(出所)Wikipedia

天王寺七坂

愛染坂
愛染坂

天神坂
天神坂





支店長 私は散歩や絵を描くのが趣味でして、観光や絵を描くのにお勧めのスポットがあればお伺いしたいと思います。関西以外の出身者からすると、先ほどの難波宮の話などは考えつかないことです。

西村会長 中之島周辺も良いのですが、城見から大阪城や中之島方面を見渡すと、川が流れていて、大阪城の森があり、そこに近代的な高層ビルも調和していて、歴史的なものから最先端のものまで一望できますので、城見は非常に良い場所だと思います。特に、桜のシーズンが一番きれいですね。水上バスに乗って1時間くらい川を遊覧するもの良いです。
それから上町台地も良いですね。特色のある坂が7つ(天王寺七坂)ありまして、愛染坂とか天神坂とかがあります。生國魂神社から南の方へ、坂を上がったり下がったりしながら一心寺まで抜けて、あべのハルカスを臨む、というのも大阪の古い街並みが楽しめて非常に良いと思います。




123