見学のご案内

 日本銀行大阪支店では、皆様に日本銀行の役割や業務を知っていただくために、支店内の見学を実施しています(事前予約制・無料)。見学では、新館の窓口エリア「営業室」、旧館内部の「記念室」や「展示コーナー」、1億円(模擬券)の重さの「体験コーナー」等をご案内しています。
 見学予約については、以下の事項をご確認のうえ、当店営業課見学担当までお電話ください。皆様のご来店をお待ちしております。

見学について

見学日時
月曜日~金曜日 (国民の祝日に関する法律に規定する休日および12/31~1/3は除きます)
見学時間

午前の部 10:00~11:20

午後の部 13:30~14:50

所要時間

約1時間20分(移動時間を含む)

業務上の都合により見学を開催していない日時がありますので、ご了承願います。
見学人数
原則40名まで(小学校4年生以上)

当日の見学者合計が20名以上の場合、原則、2班に分れて見学を実施します。

小学生の方が参加される場合は、保護者または引率者の方の同伴をお願いします。

受付期間
見学希望日の3か月前の第1営業日から2週間前まで
受付時間
9:00~17:00(平日のみ)
申込先
06-6206-7742

見学に際してのお願い

  1. ご予約内容等に変更がございましたら、その旨ご連絡ください。見学参加者リスト提出後の人数の追加・参加者の変更は出来ませんのでご注意ください。また、当日10分以上遅刻された場合は、見学をお断りすることがありますのでご了承ください。
  2. 受付警備の都合上、全員揃ってお越しください。警備員がご案内致します。また、日本銀行内でご利用いただけるお手洗いは、数が限られるため、なるべくお手洗いを済ませてからお越しください。
  3. 車・自転車でのご来店はご遠慮ください。事前に申請頂いている団体のバス以外は敷地内に入っていただくことはできません。
  4. 警備上の都合により、金属探知機ゲートの通過、当日お渡しする『見学証』の着用をお願いします。
  5. 日本銀行敷地内(建物内、外)での写真・ビデオ撮影、録音、歩行中のスマートフォン操作、ゲームソフト・ゲーム機器の使用および飲食・喫煙はご遠慮ください。
  6. 見学中は、原則として階段による移動になりますので、車椅子をご利用の方などは、事前にご相談ください
  7. 見学中は、案内者の指示に従い、お静かに行動していただきますようお願いします。酒気帯び状態の方や、見学案内者の指示に従わない方の見学は、お断りします。
  8. 飲料等をご利用いただける自動販売機はございません。