展示内容


金融資料館内・全景

青字のコーナーをクリックすると、そのコーナーの写真などを見ることができます。

お札の発行に関する仕事 物価の安定に関する仕事 これが金庫だ 1億円を持ち上げてみよう 金融システムの安定に関する仕事 数字の部屋 日本銀行のあゆみ よみがえる北のウォール街 お札ギャラリー インターネットブース ビデオブース


歴史展示ゾーン


 歴史展示ゾーンでは、日本銀行や日本銀行旧小樽支店の歴史のほか小樽市の有形文化財になっている建物のことがわかります。
 また、第2次世界大戦後に発行されたお札の実物を見ることができます。


日本銀行のあゆみ

日本銀行のあゆみ

 日本の金融経済の歴史のなかで日本銀行が誕生以来担ってきた役割を、当時の資料をおりまぜながら紹介しています。

 また、北海道内に設置された日本銀行の店舗の移り変わりや小樽や旧小樽支店がどのように変わっていったかもわかります。


よみがえる“北のウォール街”

よみがえる北のウォール街

 日本銀行旧小樽支店が果たしてきた役割を解説するとともに、“北のウォール街”を再現しています。

 建築当時の図面や上棟式のお弁当メニューなどもご覧いただけます。


お札ギャラリー

お札ギャラリー

 第2次世界大戦後から現在にいたる日本銀行券を展示しています。なつかしいお札をご覧いただけます。


トップへ ページの
トップへ戻る


業務展示ゾーン


 業務展示ゾーンでは、日本銀行はどんな仕事をしているのかがわかります。


お札の発行に関する仕事

お札の発行に関する仕事

 日本銀行はわが国で唯一お札を発行している銀行です。こちらのコーナーでは、お札の一生やニセ札を防ぐためのいろいろな工夫について紹介しています。

 お札を拡大して見たことがありますか?お札には普段は気づかないいろいろな秘密があるのです。


物価の安定に関する仕事
金融システムの安定に関する仕事

物価・金融システムの安定に関する仕事  金融政策や金融システムといった一見難しそうなことについてイメージグラフィック等でわかりやすく解説しています。


これが金庫だ

これが金庫だ

 日本銀行の金庫の中ってどのようになっているのでしょうか?

 ここでは2002(平成14)年まで実際に現金を保管していた金庫を開放し、内部を再現しています(写真は模擬パック)。

 金庫扉や壁の厚さもぜひご覧ください。


1億円を持ち上げてみよう

1億円を持ち上げてみよう

 金庫の中で1億円の模擬パックを持ち上げてみましょう。1億円は思ったより重いでしょうか、軽いでしょうか?


数字の部屋

数字の部屋

 日本銀行の窓口から発行されたお札は、世の中のいろいろな経済活動を支えています。

 この部屋では、音楽に合わせ、次々に現れる数字の動きを通して、経済のダイナミズムを体感できます。


トップへ ページの
トップへ戻る


マルチメディアコーナー


 大型ディスプレイやパソコン端末を設置。ビデオやインターネットを使って楽しみながら金融知識が学べます。

インターネットブース

インターネットブース

 日本銀行のインターネット・ホームページなどをご覧いただけます。

 日本銀行に関する「にちぎんクイズ」は、金融資料館の展示から出題していますので、挑戦してみてください。


ビデオコーナー

ビデオコーナー

 日本銀行の業務をわかりやすくまとめたもの、お札に関するもの、主に小中学生向けに日本銀行の業務をまとめたものなどの3種類のビデオがご覧いただけます。



トップへ ページの
トップへ戻る




トップページに戻る