損傷したお金の引換(発券課)

傷んだり汚れた銀行券や貨幣については、一般の金融機関でも新しいものに引換えることができますが、傷みのひどいものについては、鑑定が難しいので、当店にお持ちください。
また、傷んでいなくても、流通に不便なお金(例えば、古い銀行券や記念貨など)も、鑑定のうえ引換えます。


引換基準

銀行券 表・裏両面があることを条件に、面積を基準に引換えます。
残存面積が2/3以上の場合は額面価格の全額、2/5以上2/3未満の場合は額面価格の半額をもって引換えます。
2/5以下の場合は失効(銀行券としての価値はない)となります。
貨幣 金貨 量目の98%以上のものについて、額面価格の全額をもって引換えます。
金貨以外の貨幣  量目の1/2を超えるものについて、額面価格の全額をもって引換えます。 

お持込希望の場合は、事前に電話連絡(電話番号022-214-3139)をお願いいたします。

ご来店の際は、住所・氏名等が確認できる本人確認書類(運転免許証等PDF。日本銀行本店HPへリンク)をご持参ください。

日本銀行では、両替・外貨の取扱いおよび記念貨幣の販売は行っておりません(両替・外貨の取扱いは最寄りの金融機関へ、記念貨幣の販売は独立行政法人造幣局へお問い合わせください)。

<受付時間>
月~金(除く国民の祝日に関する法律に規定する休日および12月31日~1月3日)
9:00~15:00


さらに詳しく!
リンク損傷銀行券の引換基準(日本銀行本店HPへ)
リンク日本銀行が行う損傷現金の引換えについて(日本銀行本店HPへ)