見学のご案内


 日本銀行静岡支店では、日本銀行の役割や業務内容について知っていただくために、店内見学を実施しております(無料)。

 見学のご希望がございましたら、以下の事項をご確認のうえ、お電話等でお申込みください。

コース内容
1.日本銀行の紹介 日本銀行の機能や役割を解説したDVDを上映します。
2.日本銀行静岡支店の紹介 日本銀行静岡支店の組織、業務内容を写真などを使いわかりやすく紹介します。
3.広報ルームの見学 日本銀行の役割や業務内容などを説明したパネルや展示品をご覧頂きます。
「1億円重さ体験」コーナーなどもあります。
4.店内の見学 実際に営業を行っている窓口などをご案内します。
5.お札の偽造防止技術の確認 お札(日本銀行券)の偽造を防止するために施されているさまざまな工夫を、実際にお手持ちのお札で確認して頂きます。


〜お申込みについて〜
見 学 日 ◆月〜金曜日
(ただし、国民の祝日に関する法律に規定する休日を除く)
見学時間 ◆原則として、13:30〜14:30
所要時間 ◆1時間程度
人  数 ◆原則として、5〜30名程度の小学4年生以上の団体
―小学生が参加される場合は、保護者の同伴をお願いします。
―見学者名簿を事前に提出して頂きます。
受付期間 ◆見学希望日の3か月前から2週間前まで
―業務上の都合により、見学日程を調整させていただく場合があり
ますので、あらかじめご了承願います。
申込方法
お申込みの流れ(PDF:113KB)
◆電話でのお申込み
 (1)団体名、(2)希望日時、(3)希望人数、(4)代表者氏名、
 (5)電話番号(日中、連絡の取れる番号)をお知らせください。

◆メールまたはFAXでお申込み
 申込書(PDF:67KBWord:48KB)にご記入のうえ、下記の宛先までお送りください。
<お願い>
 ―メールでお申込みの際の件名は、「見学申込」としてください。
 ―メール・FAX送信後、3日以内(土日祝日を除く)に
  当方からの連絡がない場合は、受付が完了しておりません。
  その場合は、必ず電話にてお問い合わせください。
  (誤送信にご注意ください)
そ の 他 ◆詳細については、下記までお問い合わせください。


〜見学に際してのお願い〜
1. 見学日当日は、見学決定後に当方から代表者の方へお送りする「店内見学案内書」と「身分証明書(代表者の方のみ)」をご持参ください。
 ―事前にお送りする「店内見学案内書」の≪留意事項≫を必ずお読みください。
2. お申込み後、人数等に変更がございましたら、事前にご連絡ください。
3. 見学者用の駐車スペース(乗用車)はありません。
 ―補助の必要な方等の特段の事情がある場合は、ご相談ください。
4. 見学中は、原則として階段による移動になりますので、お身体の不自由な方がいらっしゃる場合は、事前にご相談ください。
5. 当店敷地内での写真・ビデオ撮影につきましては、見学担当者の指示に従ってください。また、店内では大きな声での会話、歩行中の携帯電話・スマートフォンの操作、ゲームソフト・ゲーム機器の使用など他のお客様にご迷惑となる行為はご遠慮ください。
6. 店内での飲食・喫煙はご遠慮ください。


<予約申込・お問い合わせ先>

日本銀行静岡支店 営業課・見学担当
  〒420−8720  静岡市葵区金座町26−1
  TEL:054−273−4129
  FAX:054−275−0001
  e-mailアドレス
       



ホームに戻る