見学のご案内<コース内容>



現在、福岡支店では見学を中止しております。
当店は新店舗の建替え工事中であり、店内見学を実施できる十分なスペースの確保が難しいため、見学受付を中止させていただいております。
見学の再開時期につきましては、改めて本サイトにてお知らせいたします。

●にちぎん出前講座
 ― 日本銀行福岡支店では、日本銀行の役割・業務や九州・沖縄の金融経済動向などについて県内各地に出向いて講演を行う「にちぎん出前講座」を開設しています。まずはお電話でお問い合わせ下さい。
※2021年10月より開始予定(7月より受付開始)。
・にちぎん出前講座申込書PDFWord

以下、ご自宅等でお楽しみいただけるコンテンツを紹介します。
福岡支店バーチャル店内見学
 ― 日本銀行福岡支店の各課の仕事内容をギャラリー形式でご案内します。

にちぎんふくおかクイズ[PDF 690KB]
 ― 日本銀行のことを楽しみながら学ぶことができるクイズです。ぜひチャレンジしてみてください。

にちぎん・学びの部屋(日本銀行本店HPにリンク)
 ― 「お金」や「日本銀行」などについて学べる材料をまとめて紹介しています。




コース内容


(講話なし:60分、講話あり:90分)
日本銀行紹介DVDの上映
記者会見も行われる部屋で、日本銀行の機能や役割を解説したDVDをご覧いただきます。
営業場窓口の見学
ロビーから実際に業務を行っている窓口をご覧いただきながら、福岡支店の業務についてご説明します。
日本銀行のお仕事体験
お札の引換体験をしたり、クイズを解きながら、日本銀行のお仕事について自由に体験していただきます。
一億円(模擬券)を持って記念撮影しませんか?
講話
5名以上のグループで、ご希望の方には、当店の職員より講話の時間を30分設けさせていただきます。
事前に下記からお選びください。
※少数のお客様も定員まで余裕のある場合は、既にお申込みのグループとご一緒に聴講できます。
・おかねの話
・九州・沖縄の金融経済動向について(大学生以上向け)
質疑応答
最後に5分ほど質疑応答の時間を設けております。アンケートのご記入もよろしくお願いいたします。