ようこそ、夏休み特設ページへ!
「『にちぎん 』と『おかね』〜にちぎんってどんなところ?」

 日本銀行函館支店では、オンラインで日本銀行本店の見学コースを楽しんでいただくとともに、にちぎん!ってどんなところ?なにしてるの?について、子どもから大人まで楽しみながら学んでいただけるコンテンツを紹介しています。
 それぞれの年代や興味に合わせたリンク集となっていますので、短い夏休みの「おうち学習」や「自由研究」にも、ぜひご活用ください。


本店本館の建物が重要文化財だって知ってた?
おうちで、にちぎん(オンライン本店見学)(本店ホームページへ)」をのぞいてみましょう!
― YouTubeを利用して動画の再生を行います。

日本銀行本店本館 〜明治日本の国家的建築とその歴史〜(動画)(本店ホームページへ)
 ― 歴史的建造物である日本銀行本店本館に関する様々な情報をご紹介します。
 ― 本店本館は赤煉瓦の東京駅で有名な「辰野金吾」が設計しました。
 ― YouTubeを利用して動画の再生を行います。

「日本のお金の歴史」をしらべに行ってみよう!
貨幣博物館おうちミュージアム(本店ホームページへ)
 ― 日本銀行金融研究所貨幣博物館では、貨幣および貨幣に関する歴史的、文化的な資料を収集・保存し、それらの調査研究を進めつつ、広く一般に公開しています。
 ― 本コンテンツは、その展示物の音声ガイド等にアクセスいただけます。

 小学生(高学年以上)向け 
にちぎん☆キッズ(本店ホームページへ)
 ― アニメーション、ゲーム、まとめのページからなる学習コンテンツです。お子さまが楽しみながら金融や日本銀行のしくみについて学ぶことができます。
 ― 「教材を印刷(本店ホームページへ)」して学習することも可能です。

 中学生向け 
教育広報ビデオ:お札と探検!−日本銀行(本店ホームページへ)
 ― お札の肖像にもなっている福沢諭吉など歴史上の人物と一緒に日本銀行を探検しながら、日本銀行の歴史や業務、金融の仕組みなどを学ぶことができます。
 ― YouTubeを利用してビデオの再生を行い、ビデオには手話が付いています。

広報パンフレット「おしえて!日本銀行」(PDF 約4.3MB)(本店ホームページへ)
 ― 日本銀行の3つの仕事(お札の発行、物価の安定、金融システムの安定)をコンパクトにまとめて紹介しています。全文(PDFファイル)をダウンロードしてご覧いただけます。

広報誌「にちぎん」歴史〜日本銀行函館支店(PDF 約1.7MB)(本店ホームページへ)
 ― 日本銀行函館支店の支店開設の経緯や建物の歴史を紐解きます。

 高校生向け 
広報ビデオ:くらしとつながる日本銀行(本店ホームページへ)
 ― 日本銀行がどのような政策・業務を行っているか、「お札博士」が日々のくらしと日本銀行との接点とともに説明しています。
 ― YouTubeを利用してビデオの再生を行い、ビデオには手話が付いています。

広報パンフレット「日本銀行 その機能と組織」(PDF 約4.0MB)(本店ホームページへ)
 ― 日本銀行の目的や主な仕事の内容などについて、写真や図表を用いてコンパクトにまとめたパンフレットです。全文(PDFファイル)をダウンロードしてご覧いただけます。

 さらに詳しく知りたい方へ 
広報パンフレット「お金の話あれこれ」(本店ホームページへ)
 ― お金に関する豆知識を写真とともに紹介しています。

広報誌「にちぎん」歴史(本店ホームページへ)
 ― いろいろな切り口で、日本銀行とかかわりの深いテーマを探ります。


日本銀行函館支店
〒040-8710 函館市東雲町14−1
e-mail:hakodate@boj.or.jp