開設期間:2022年12月5日〜2023年1月31日
ようこそ、冬休み特設ページへ!
『 にちぎん 』と『 おかね 』 

 日本銀行函館支店では、「にちぎん」や「おかね」について、子どもから大人まで楽しみながら学んでいただけるコンテンツを紹介しています。
 冬休みの「おうち学習」や「自由研究」にぜひ活用ください

 また、小学生を対象とした冬休み特別企画として「『こどもクイズ』にチャレンジ!」を開催します。詳しくは、こちらのチラシ(PDF 約0.4MB)をご覧ください(応募受付期間:2022年12月19日〜2023年1月17日)。
  〜応募期間は終了しました。

 
 小・中学生向け 
2024年度上期中を目途に新しいお札が発行されるってご存じでしたか?
新しい日本銀行券の特徴(本店ホームページへ)
 新しいお札に搭載される偽造防止技術とユニバーサルデザインについて詳しく紹介しています。新しい偽造防止技術にはどんなものがあるか調べてみましょう。

新しいお札の肖像になる渋沢栄一って、どんな人物だったのでしょうか?
渋沢栄一にまつわるお金のはなし(本店ホームページへ)
 ワークシートやYouTube動画で詳しく紹介しています。

福沢諭吉と一緒に日本銀行を探検しましょう!
教育広報ビデオ:お札と探検!日本銀行(本店ホームページへ)
 お札の肖像にもなっている福沢諭吉など歴史上の人物と一緒に日本銀行を探検しながら、日本銀行の歴史や業務、金融の仕組みなどを学ぶことができます。
 YouTubeを利用してビデオをご覧いただけます。ビデオには手話が付いています。

広報パンフレット「お金の話あれこれ」(本店ホームページへ)
 お金に関する豆知識を写真とともに紹介しています。

 高校生・大学生・一般向け 
日本銀行函館支店の支店開設の経緯や建物の歴史を紐解きます
広報誌「にちぎん」日本銀行の支店建物〜日本銀行旧函館支店(PDF 約1.7MB)(本店ホームページへ)
 北海道の玄関口として栄えてきた函館と日本銀行函館支店の建物の歴史について説明しています。

「お札博士」が私たちのくらしと日本銀行のつながりを解説!
広報ビデオ:くらしとつながる日本銀行(本店ホームページへ)
 日本銀行がどのような政策・業務を行っているかについて解説したビデオです。
 YouTubeを利用してビデオをご覧いただけます。ビデオには手話が付いています。

広報パンフレット「日本銀行 その機能と組織」(PDF 約4.0MB)(本店ホームページへ)
 日本銀行の目的や主な仕事の内容などについて、写真や図表を用いてコンパクトにまとめたパンフレットです。

 さらに詳しく知りたい方へ 
自宅から日本銀行本店本館の見学を体験しましょう!
おうちで、にちぎん(オンライン本店見学)(本店ホームページへ)
 3D・VR映像を通じて重要文化財に指定されている本店本館の見学コースをのぞいてみよう!
 YouTubeを利用して動画をご覧いただけます。

自宅から貨幣博物館を楽しみましょう!
貨幣博物館おうちミュージアム(本店ホームページへ)
 日本銀行金融研究所貨幣博物館では、紙幣や貨幣に関する歴史的、文化的な資料を収集・保存し、それらの調査研究を進めつつ、広く一般に公開しています。
 本コンテンツでは、「クイズ」や「ぬりえ」、「職場体験」の部屋で、様々なお金にまつわるワークや動画による解説をご覧いただけます。実際の貨幣博物館にも設置している「貨幣博物館クイズ」にも、ぜひ挑戦してみてください。

本店本館の建物が重要文化財だってご存じでしたか?
日本銀行の歴史的建造物(本店ホームページへ)
 歴史的建造物である日本銀行本店本館に関する様々な情報をご紹介します。
 本店本館は赤煉瓦の東京駅で有名な「辰野金吾」が設計しました。
 YouTubeを利用して動画をご覧いただけます。


日本銀行函館支店
〒040-8710 函館市東雲町14−1
e-mail:hakodate@boj.or.jp

トップページ