このページの本文へ移動

イベント情報

令和2年度子育て世代のライフプランセミナー~不安のない豊かな生活設計を~

 令和3年1月28日(木)、佐賀市アバンセにおいて、ファイナンシャルプランナー等の資格を持つ、金融広報アドバイザーの廣重啓二郎氏と野村證券株式会社佐賀支店長の猪野雄介氏を講師に「子育て世代のライフプランセミナー~不安のない豊かな生活設計を~」を2部構成にて開催しました。

 

 まず、廣重氏から「ライフプランとライフプランニングとは違う」「人生設計するだけではなく、実際に実践することが大切である」とのお話がありました。そのうえで、ライフプランニングに関する基本的な考え方などについて説明がありました。その際、受講者の皆さんには、より良い人生設計について考えるための教材として、金融広報中央委員会作成の刊行物“家計夢ノート”を使っていただきました。最後に、家計管理は一生続くものであるため、何度もプランニングを変更していく重要性を強調されました。

 

 次に、野村證券株式会社佐賀支店長の猪野氏から、人生設計に必要な資産運用について、もっとお金に働いてもらうには、世界経済の成長を取り込んでもらう必要があり、そのためには、成長を続けている世界の株式市場にも目を向けることが大切であるとのお話がありました。そして、長期分散投資や長期積立投資というお金を育てる方法の有効性について説明されました。

 

 受講者からは、「漠然とした将来を考えていたが、それではダメだと分かりました。」「ライフプランやキャッシュフローを作成し、家族で話し合うことが必要だと思いました。」など、大変有意義なセミナーであったとの感想を頂きました。

 

佐賀県金融広報委員会では、今後もこのようなセミナーを開催することにしています。

募集チラシ(PDF:727KB)

「ライフプランセミナー」の様子

金融広報アドバイザー
廣重 啓二郎氏

野村證券株式会社佐賀支店長
猪野 雄介氏