Bank of Japan Tottori Office

日本銀行鳥取事務所

トップページ

■事務所長からのメッセージ

■「新年に当って:経験の龍」


 去る2011年11月にブータン王国・国王夫妻が国賓として来日されまし た。同国は国民総幸福量(GNH)を建国理念に掲げていて、国会での演説な ども紹介されましたが、併せて興味深かったのは、福島の小学校を訪問した際 に語った「龍」の話でした。

 小学生に対し、ブータンの国の記章(エンブレム)に配された、想像物と目 される「龍」の実在を尋ねたうえで、同国王は「自分には龍が見える、皆さん 一人ひとりの中に」と小学生を驚かせ、「龍は経験を食べて成長する、皆さんの なかの龍を育んでほしい」と勇気づけたということです。

 「経験を食べて成長する」、なんと含蓄深い言葉でしょう。日々の生活経験を 通じて、自分の心の中の「龍」をしっかり育てて行く取り組みはどなたにも通 じる姿勢だと確信します。

 自分の中の「龍」とは何でしょうか?かの国王はそれを語っていませんので、 誰もが自らの龍に問いかける必要があります。

 日本銀行の白川総裁は「中央銀行はパブリックマインドと変化に対する感受 性を育てるとともに、金融や経済に対して常に旺盛な好奇心をもって、学習し 続ける組織でありたい」という趣旨を繰り返し述べています。

 2012年、私ども日本銀行鳥取事務所も、地域の皆様との対話を通じ、謙虚 に学習し、自らの経験を育てる龍を目指したいと思います。中央銀行業務に ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

                              2012年1月
                              日本銀行鳥取事務所長
                                   大石 正人

→事務所長からのメッセージ

↑このページの先頭へ

日本銀行鳥取事務所
〒680-0831 鳥取県鳥取市栄町402 TEL 0857-22-2194 FAX 0857-37-0056

Copyright© 2011 Bank of Japan Tottori office All Rights Reserved.