HOME > ごあいさつ

支店長挨拶



平素、日本銀行横浜支店の業務運営にご理解とご協力を賜りまして、ありがとうございます。

日本銀行は、わが国の中央銀行として、物価の安定を通じて経済の健全な発展に貢献することを理念と致しまして、金利や通貨供給量のコントロール、銀行券の発行・流通・管理、金融機関間の円滑な資金決済の確保といった役割を果たしています。また、そうした政策運営を適切に行うために、経済や金融システムの現状評価と先行きの見通しについて、より正確を期すよう努めています。加えて、日本銀行は、税金の受入れや年金の支払いなど国庫金に関する事務、国債の発行や元利金の支払いなど国債に関する事務といった国の事務を取り扱っています。

当店も、神奈川県を業務区域とする支店として、皆さんが安心して金融機関を通じたお取引をし、お金を使っていただけるよう、また、皆さんが直面されている課題がきちんと政策に反映されるよう、更には、税金や年金のやり取りなどが円滑に行われるよう、日々取り組んでいるところです。

このホームページには、そうした日本銀行・横浜支店の取り組みについてご理解を賜れますよう、当店の概要や、業務内容のご紹介、神奈川県の金融経済概況、企業短期経済観測調査(短観)などを掲載しています。ご不明な点などありましたら、お気軽にご照会下さい。

当店は、1945年8月に駐在員事務所として開設された後、地元の皆さま方の力強いご支援のもと、1974年4月に支店として位置づけられるもとで、神奈川県経済の発展とともに歩んで参りました。引き続き、出来る限り地元経済のお役に立てるよう努めて参りますので、ご支援・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。


                               日本銀行横浜支店長
                                    河西 慎