イベント

これからのイベント

現在イベント情報はございません。

過去のイベント実績

知るぽるとセミナーを開催しました。

開催日時

平成30年2月15日(木)

主催

広島県金融広報委員会

会場

合人社ウェンディひと・まちプラザ 北棟5階研修室

内容

これから始めるライフプランと資産形成
   講師:金融広報アドバイザー 三上貴久美氏

合人社ウェンディひと・まちプラザにおいて、金融広報アドバイザーの三上貴久美氏を講師として「これから始めるライフプランと資産形成」をテーマに、知るぽるとセミナーを開催しました。講義では、約50名の方々が、ライフプランの立て方や、最新の情報を交えながら、賢く資金を蓄えるコツ等について学びました。

  

金融教育講演会を開催しました。

開催日時

平成30年2月6日(火)

主催

広島県金融広報委員会

共催

広島県立戸手高等学校

会場

広島県立戸手高等学校(金融教育研究校)

内容

1歩踏み出す時に役立つ!コミュニケーション力
   講師:パックンマックン

広島県立戸手高等学校において、お笑いコンビ「パックンマックン」を講師にお迎えし、全校生徒約720名を主な対象に金融教育講演会を開催しました。パックンマックンは、コントを交えながら、話術の3大要素を使って日米のお金に関する考え方の違いや自己投資の効果等について紹介。会場内は終始笑いに包まれ、生徒たちは、巧みな話術にすっかり惹きこまれた様子でした。

第50回「おかねの作文」コンクールの表彰式を開催しました。

開催日時

平成30年2月5日(月)

主催

金融広報中央委員会

会場

広島大学附属東雲中学校

内容

特選・日本銀行総裁賞、佳作および学校賞の表彰状と副賞の授与

中学生を対象とした第50回「おかねの作文」コンクール(主催:金融広報中央委員会)において、広島大学附属東雲中学校3年生の髙岡沙弥さんの作品「我が家のコーヒーショップ」が、3,391編の応募の中から特選・日本銀行総裁賞に選ばれ、2月5日(月)に同校にて表彰式を行いました。

【受賞作品(特選・日本銀行総裁賞)】

我が家のコーヒーショップ[PDF 167KB](広島大学附属東雲中学校 3年 髙岡沙弥)

髙岡さんの作品は、「着想が非常にユニーク」「稼いだお金でポットを買った話は、企業の設備投資に相当し面白い」などの点が評価され、受賞となりました。
表彰式では、髙岡さんのほか、特選者の在籍校に対して贈られる「学校賞」および同校3年生で「佳作」に選ばれた三浦明日香さんの表彰も併せて行われ、広島県金融広報委員会 松野副会長より、表彰状と副賞が授与されました。

写真左から 広島県金融広報委員会 松野副会長、髙岡沙弥さん、三浦明日香さん、広島大学附属東雲中学校 山崎校長

【受賞者からのコメント】

・髙岡沙弥さん「おこづかいもお年玉も、もともとは両親のお金なので大事にしないといけない。コーヒーショップの経験を通じてお金の大切さを感じた。自分が親になった時に子供にお金の大切さを伝えていければと思う」
・三浦明日香さん「作文は、お金のあり方を考える良い機会となった。これからはしっかりお金のことを考えていきたい」
・山崎校長「お金は身近なものであるがとても奥深い。おかねの作文コンクールは、生徒にお金を通して社会や経済を学んでもらう良い機会であり、今後も応募していきたい」

写真左から 広島大学附属東雲中学校 山崎校長、髙岡沙弥さん、三浦明日香さん

知るぽると親子セミナーを開催しました。

開催日時

平成29年8月4日(金)①9:30〜11:10 ②13:00〜15:10

主催

広島県金融広報委員会

会場

日本銀行広島支店

内容

お札について知ろう、おかねの体験学習、お好み焼き作りゲーム、おこづかい帳のつけ方

今年も大好評の『知るぽると親子セミナー』を開催しました。

【お好み焼き作りゲーム】

今回は、当委員会が新たに企画・製作した「お好み焼き作りゲーム」に取り組みました。子供たちは、限られた予算の中で、家族にお好み焼きを作るために、具材に牡蠣を入れるか、具材を減らして余った予算でデザートを買うかなど、工夫しながらメニューを考えました。最後に「おこづかい帳のつけ方」を勉強して、お金の価値について楽しく学びました。

【おかねの体験学習】

「おかねの体験学習」では、お札の偽造防止技術を探したり、1億円の重さを体験したり、貨幣マスを振ったりして、盛り上がりました。参加者からは、「お札の秘密が分かって面白かった」、「お金を大切に使おうと思った」、「おこづかい帳をつけようと思った」などの感想が多数寄せられました。

『金融教育フェスタ』を開催しました。

開催日時

平成28年11月26日(土) 10:00~17:00

主催

金融広報中央委員会、広島県金融広報委員会

会場

広島国際会議場

内容

親子のためのおかね学習フェスタ、先生のための金融教育セミナー

イベントレポートはこちら ⇒ 金融教育フェスタ2016

ページのトップへ戻る