講師派遣のご案内 : 兵庫県金融広報委員会

講師派遣のご案内

  • 兵庫県金融広報委員会では、県内の公民館や婦人会など地域のグループ、学校での講演会・勉強会等向けに、専門的な知識を持つ金融広報アドバイザーを講師として無料で派遣しています。
  • ご希望内容により、1回講座、または、連続講座とすることが出来ます。
  • <1回講座> …1~2時間で完結する内容です。
  • <連続講座(2~4回)>…1つのテーマ、または、いくつかのテーマを集中的に学びます。

シニアの方には

KI008.jpgゆとりある暮らしを支えるお金の情報。いきいきとしたシニアライフを応援します。 
・ 高齢者の生活設計 
・ 年金、保険の基礎知識
・ 金融・消費者トラブル など

ファミリー向けには

CA036.jpg暮らしに身近なお金の情報。あなたのマネーライフをサポートします。 
・ 子どもの成長とライフプラン 
・ 金融商品の知識と上手な資産管理
・ お金を守る知っとく情報 など

ヤングの皆さんには

KZ005.jpg今からマネーの知識を手に入れて、ひとり立ちへの一歩を踏み出そう。  
・ クレジット、カードローンの基礎知識
・ 金融・経済のしくみについて
・ ライフ プランニングって何? など

キッズのみんなには

CA033.jpgクイズやビデオ、ゲーム形式で、たのしくおかねにくわしくなろう。 
・ おこづかいから学ぶ金銭感覚
・ おかねの歴史、知ってる?
・ 働くこととおかねの価値について学ぼう! など

まずは、お電話でご連絡ください

  • Doticon_grn_Tel.gif078-334-1129
  • ―― お申込みをお待ちしております。



私たち「金融広報アドバイザー」のプロフィールです

名前 得意分野 メッセージ
光森 司 各世代別生活設計(ライフプランニング)
金融経済の基礎知識
生命保険・損害保険
社会保険制度
「自分にとっての豊かな人生」の実現のため、一緒に勉強してみませんか?
小堀 美須津 金銭・金融教育
家庭でできる金銭教育
おこづかいの使い方・与え方
小学生向け「おかね」に関する授業
教育現場での経験を活かして、よりよく生きていくための金銭・金融教育を一緒に考えたいと思います。
鈴木 惠子 金融商品の種類と選択・リスクとリターンについて
消費生活・金融トラブル関係
より豊か充実した生活の実現のため、暮らしに身近な金融知識や生活設計について、一緒に考えたいと思います。
大石 泉 金融経済の基礎知識
世代別生活設計(ライフプランニング)
家計防衛・資産運用に活かす!新聞情報の活用法
家計管理(住宅ローン・生命保険の見直し)
豊かな暮らしの3要素は、生きがい、健康、そしてお金。ハッピーライフのためのマネープランニングには家計の把握が最重要です。骨太の家計にしていきましょう!
中野 任基 金銭・金融教育の小・中・高校生向け授業
小学生向けおこづかい教育
金融経済の基礎知識
各世代別生活設計(ライフプランニング)
金融教育とは「よりよく生きていくための知識=生きる力」を育むことです。
浜本 久恵 各世代別生活設計(ライフプランニング)
社会保険制度
金融商品の種類と選択
金融トラブル・消費者トラブル
生命保険・損害保険
消費者の自己責任が問われる時代、お金の基本的な知識や情報について一緒に勉強しましょう!
水嶋 ひろみ 知っておきたい社会保障と金融商品の基礎知識
シングル女性のためのライフプランニングなど生活設計全般
夢や希望を実現するための生活設計のポイントや、お金との付き合い方について、一緒に考えてみませんか?
中尾 太俊 税金関係全般
知って得する税金の知識
「経済活動あるところに税金あり。」身近でありながら、敬遠しがちな税の問題。正しい税金の知識を身につけましょう。

お申込み方法などについて

申込時期 実施日の2か月前まで(必ず会場を確保のうえお申込みください)
実施日 平日、土日祝日も可(除く年末年始)
講演時間 午前、午後または夜 1~2時間程度
参加人数 10人以上
費用等 無料です!  講師派遣にかかる費用は当委員会で負担します