このページの本文へ移動

店内見学

イベント情報

毎年、夏休みに小学生を対象にした見学会等を開催しております。イベント情報については随時更新します。

現在開催中、開催予定のイベント

※現在、参加を募集しているイベントはありません。

通常の店内見学については、店内見学のお申込みをご覧ください。

過去に開催したプログラム

2023年夏休み親子見学プログラム

参加者がお札の偽造防止技術をみつけているところ

窓口業務の見学、模擬券を使った重さや数え方等の体験、お札の偽造防止技術の解説等を行いました。プログラムの最後には、2024年7月前半を目途に発行開始予定の新しい日本銀行券の見本券をご覧いただきました。

2023年夏休み自由研究応援プログラム

お札の裁断片を使ったしおりと日本銀行を知ることができるワークシート

2024年7月前半を目途に発行開始予定の新しい日本銀行券のパンフレットや、銀行券の裁断屑でできた「しおり作成セット」、自宅にいながら日本銀行の仕事やお金の流れを学べる資料等を郵送しました。

2022年見学特別プログラム~お札の一生について~

お札の裁断片リサイクルの例とイベントのパンフレット

錦2丁目 SDGs WEEKs 連携イベント「見学特別プログラム~お札の一生について~」を実施しました。SDGs目標「質の高い教育をみんなに」を踏まえて、日本銀行の機能や役割を分かりやすく説明しました。また、SDGs目標「つくる責任、つかう責任」に関する日本銀行の取り組みとして、印刷から廃棄までの「お札の一生」における、お札の裁断屑リサイクルを紹介しました。

2022年夏休み親子見学プログラム

お札の引換えに関するクイズに答える参加者

日本銀行の役割や業務内容を解説した上で、実際に業務を行っている営業場窓口を、見学していただきました。お札の数え方体験や、お札の引換え体験等「にちぎんのお仕事体験」を実施しました。

2022年夏休み自由研究応援プログラム

お札の裁断片を使ったしおりと日本銀行を知ることができるワークシート

自宅にいながら、日本銀行を知ることができる資料等を、郵送しました。クイズやワークシートに挑戦しながら読み進める資料や、にちぎんオリジナル「しおり作成セット」は、夏休みの自由研究に活用していただきやすい題材としました。

2021年見学特別プログラム~お札の一生について~

イベントのパンフレット

錦2丁目 SDGs WEEKs 連携イベント「見学特別プログラム~お札の一生について~」を実施しました。印刷から廃棄までの「お札の一生」等を紹介しました。

2021年夏休み自由研究応援プログラム

お札の裁断片を使ったしおりと日本銀行の仕事を紹介する資料

「考えてみよう」「見てみよう」「作ってみよう」「挑戦してみよう」をテーマに、日本銀行の仕事を紹介する資料に加えて、銀行券の裁断屑でできた「しおり作成セット」をご自宅に郵送しました。