事務所長からのご挨拶
日本銀行旭川事務所のホームページをご覧頂き、有難うございます。
日本銀行旭川事務所は、1946年(昭和21年)8月1日、わが国最北の事務所として開設され、70年以上の長きに亘って、常に北海道の道北地域の皆様方とともに歩んでまいりました。まさに当事務所の歴史は、道北地域発展の歴史に重なるといってもよいと思います。
当事務所は、日本銀行の道北地域での拠点として、道北地域全域における日本銀行券(お札)の円滑な供給・流通を支える重要な役割を担っています。また、道北地域に所在する企業、金融機関をはじめ、政府関係機関、市町村等のご協力を得て、地域の経済・金融情勢を把握し、これを金融政策運営等に反映させていただくための「最前線」としての役割を担っています。同時に、道北経済の発展のお役に立てるよう、こうして得られた地域の情報に加え、日本銀行が収集した全国・海外の金融経済や金融政策等に関する情報について、定例記者会見や各種講演などを通じて発信するなど広報活動にも力を入れています。このホームページでも、「金融経済概況」や「短観」など、道北地域の金融経済に関する情報を掲載しています。さらに、金融知識の普及に向けた活動(金融広報)にも取り組んでいます。
今後とも、地域の皆様方から信頼され、親しまれる事務所として、所員一同更なる努力をしてまいりますので、引き続きご支援・ご協力を賜わりますよう、よろしくお願い申し上げます。
令和5年7月24日
日本銀行旭川事務所長
足立 祐一