本文へスキップ

TEL. 024-521-6363

〒960-8614 福島市本町6-24

県内金融経済情勢の把握

当店では、金融政策に関する情報の受発信と、県内金融システムの安定性確保のための活動を行っています。

金融経済に関する情報の受発信

県内の金融経済情勢を的確に把握するため、県内企業や金融機関等の協力を得て直接お話を伺ったり、各種統計データの収集や分析を行っています。こうして分析された金融経済情勢に関する情報は、毎月「福島県金融経済概況」として公表しています。また、3ヵ月毎(3、6、9、12月)に、「短観」(全国企業短期経済観測調査)と呼ばれるアンケート調査の取りまとめ、分析を行い集計結果を公表しています。

短観(タンカン)とは

短観とは、日本銀行が企業の経済活動の状態を把握したり、景気の先行きを予測するために企業にアンケート調査を行い、毎年4回(原則3,6,9,12月調査)公表しているものです。わが国の代表的な統計の1つとして国内外で広く活用されています。

県内金融システムの安定性確保

さまざまな経済活動に伴う資金の受払が円滑に行われるには金融システムの安定化が不可欠です。そのために日本銀行は、日本銀行と当座預金取引を行っている金融機関に対して考査(直接金融機関へ出向いて行う調査)やオフサイト・モニタリング(お話を伺ったり、金融機関から提出を受けた各種経営資料を分析する調査)を通じて、金融機関の業務運営や経営実態を把握しています。こうして得られた情報は、金融政策の運営に役立てられています。