Home > 店内見学のご案内> 店内見学について        

店内見学について

 日本銀行釧路支店では、皆様に日本銀行の役割や業務についてご理解いただき、皆様の生活とどのように関わっているのかを知って頂くため、店内見学を行っています(無料)。  
 店内見学では、「展示室」にて日本銀行釧路支店の歴史やお金に関するパネルをご覧頂けるほか、1億円(模擬券)の重さなども体験することができます。。
 見学をご希望の方は下記『店内見学のお申込みについて』をご覧ください。

■ 見学内容

「ロビー見学」
 
ロビーから実際に業務を行っている窓口の様子をご覧いただきながら
各部署の業務内容について簡単にご説明します。




 「ビデオ上映」
 日本銀行の業務内容を説明した
ビデオをご覧いただきます。

小学生が中心の見学会では、
金融教育ビデオを上映します。




 「体  験」
 お札の偽造防止技術をご紹介しています。

また、小学生が中心の見学会では、
お金の数え方も体験することができます。



  「展示室見学」
 釧路支店の歴史に関するパネルや
当店開設当時の写真、お金に関するパネルなどを
ご覧いただきます。

また、1億円(模擬券)の
重さ体験をしていただきます。
一万円札のお札パネルで
記念撮影することができます。





■ 店内見学のお申込みについて
 - 見学希望日の1週間前までにお電話(0154-24-8113)にてお申込みください。

見学日 ● 月~金(祝祭日・銀行休業日を除く)
見学時間 ● 13:30~15:00(約90分)
 - 他の時間を希望される場合にはご相談ください。
見学人数 ● 5~20名程度

■ お申込みの流れ
 1.お電話で見学希望日をお申出ください。
  - 見学日や時間を調整させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

 2.見学日時決定後、「店内見学申込書(見学者名簿)」を郵送いたします。
  - PDF「店内見学申込書(参加者名簿)」のダウンロード(こちらからもダウンロードできます)

 3.「店内見学申込書(参加者名簿)」へ必要事項をご記入頂き、郵送またはFAXでご返信ください。
  - 提出して頂いた「店内見学申込書(参加者名簿)」は、店内見学関係事務以外の目的に使用することはありま
   せん。 また、無断で第三者に情報の提供をすることはありません。

 4.「店内見学申込書(参加者名簿)」受領後、「日本銀行釧路支店見学案内書」を郵送いたします。

 5.見学日の当日は、当店より郵送した「日本銀行釧路支店見学案内書」とご本人確認書類(代表者の方のみ)を
  ご持参下さい。
  - ご本人確認については、原則として代表者の方のみといたしますが、代表者以外の方についても確認させて
  いただく場合がございますのでご了承ください。
  - 当店駐車場のご利用はご遠慮いただいておりますのでご了承ください。


■ お申込み、お問い合わせ先
   日本銀行釧路支店 総務課(広報担当) 
   〒085-0017  釧路市幸町9丁目2番地  TEL :0154-24-8113
                             FAX :0154-24-8152





 夏休み・冬休み親子見学会について



 当店では、夏休みと冬休み期間中、小学3~6年生を対象に「親子見学会」を開催しています。

 親子見学会では、日銀の業務についてわかりやすくご紹介するほか、お金の使い方やおこづかい帳のつけ方についてゲームを通じて学習するなど、楽しく学べるプログラムを用意しています。

 夏休み、冬休みの1か月前頃に参加者を募集します。

 多くの方のご参加をお待ちしています。