愛媛県金融広報委員会(知るぽるとえひめ)とは?

 愛媛県金融広報委員会(昭和25年設立)は、愛媛県(県民環境部県民生活課へ)四国財務局松山財務事務所(松山財務事務所へ)をはじめ県内所在の関係官公庁、金融機関などで構成される団体で、日本銀行松山支店が事務局をつとめています。広く県民のみなさまに対し、さまざまな“くらしに身近なおかねの情報”を中立・公正な立場から提供しています。主な活動内容は以下のとおりです。

           ***  委員会組織図はこちら  ***

1.講演会・セミナー

 「一般向け消費者講座」や「お金に関するセミナー」など、無料の講演会やセミナーを開催し、例えば、自分にあった資産の選択や資金計画、生活設計の作り方のほか、それらに欠かせない金融商品、税金や年金、保険の制度などに関する知識や情報を、講演会やセミナーなどを通じ、基本からわかりやすくお伝えしています。

2.学校教育支援

 幼稚園や小・中学校、高校において行われる、子供たちに金融についての正しい知識と、金銭やものに関する健全な価値観を身につけさせるための金融・金銭教育のお手伝いをしています。

3.自主グループ学習活動支援

 一般個人の方々が、グループを作って行う金融に関する学習活動を、講師の無料派遣や資料の提供などのかたちで支援しています。

4.その他

 金融に関する様々なビデオ(金融広報中央委員会のビデオ紹介へ)の貸出、資料提供(金融広報中央委員会の刊行物紹介へ)を無料で行っています。

[このページのトップに戻る]