TEL. 017-734-2151
〒030-8677 青森市中央1丁目11番1号
皆さんが金融機関に預金口座を持っているのと同じように、金融機関は日本銀行に預金口座(「当座預金口座」といいます。)を持っています。この当座預金口座を通して、金融機関はお互いに資金の貸し借りを行ったり、日本銀行と金融機関との間で行う国債の売買などを行っています。また、皆さんが自分の開設している金融機関の預金口座から別の金融機関の他の口座に送金を依頼する場合にも、金融機関同士の資金決済はこの当座預金口座で行われます。
こうした金融機関同士の資金決済は、日本銀行と金融機関をオンラインで結ぶ「日本銀行金融ネットワークシステム(通称:日銀ネット)」を利用しています。日本銀行はこの決済システムにより、これらの取引を管理しています。
日本銀行には国の預金口座(政府預金口座)が設けられており、この預金口座を通して、国の様々なお金(国庫金)の受払を行っています。
具体的には、皆さんが国に納める税金や社会保険料、交通反則金などを受入れたり、年金や公共事業などの支払いを行っています。また、国債の発行・償還に関する事務や元金・利子の支払いなども行っています。
さらに、国民の利便性を図るため、日本銀行では民間の金融機関と契約して、国庫金の取扱いや国債に関する一部の事務を委託しています。事務を委託した店舗を代理店といい、その取扱いの範囲の内容に応じて、国庫金の受払事務を取扱う日本銀行代理店、国庫金の受入のみを取扱う日本銀行歳入代理店、国債の元利金の支払事務等を取扱う日本銀行国債代理店等と区別しています。
なお、国庫金の一部については、インターネットバンキングや金融機関のATMなどを利用して電子的に納付することができます。
―電子納付が可能な国庫金の納入告知書、納付書などには「Pay-easy(ペイジー)マーク」の表示を電子納付のための「収納機関番号、納付番号、確認番号」等が印字されています。
〒030-8677
青森市中央1丁目11番1号
TEL 017-734-2151
FAX 017-731-1300