本文へスキップ

TEL. 017-734-2151

〒030-8677 青森市中央1丁目11番1号

業務内容

 発券課

「発券銀行としての機能」

  日本銀行は、わが国唯一の「発券銀行」としてお札(日本銀行券)を発行しています。皆さんが使っているお金(お札や硬貨)は、民間の金融機関から引き出されていますが、民間の金融機関は日本銀行からお金を引き出しています。また、皆さんが使ったお金は、民間の金融機関を通じて、再び日本銀行に戻ってきます。
 なお、下の図のように、日本銀行はお札の発行から使えなくなったお札を廃棄するまでの「お札の一生」を管理しています。

→詳しくお知りになりたい方は日本銀行本店ホームページをご覧ください。

         日本銀行は、国立印刷局で印刷されたお札を受け取って、これを日本銀行の本店や各支店から市中の金融機関に払い出しています。
個人や企業の方々は、金融機関から預金を引き出してお札を入手し、そのお札は世の中の様々な目的のために利用されます。流通したのち、金融機関を通じて日本銀行の本支店に戻ってきたお札のうち、汚損などにより再度の流通に適さないものは、
細かく裁断されます。お札の平均的な寿命は、一万円券で4〜5年程度、五千円と千円券では1〜2年程度となっています。

《お金の鑑査》

 日本銀行では、民間の金融機関を通じて受け入れたお金を、皆さんがいつでも安心して使えるよう、偽造券・偽造貨が混じっていないか、傷みがひどいものはないかなどをチェックしています。因みに、きれいなお札は再び市中に流通します。

→銀行券・貨幣の発行・管理の概要を詳しくお知りになりたい方は日本銀行本店ホームページをご覧ください。



《傷んだお札の引き換え》

 もしもお札が燃えたりした場合は、そのまま日本銀行にお持ちください。また、破れたお札は、同一のお札をきれいに張り合わせたうえでお持込みください。次の基準によりきれいなお札とお取替え致します(手数料はいただきません)。ただし、表裏が確認できることが条件です。
    
引換受付サイト(日本銀行本店ホームページ)ができました。引換をご希望の方は、ご予約時に本サイトをご利用ください。 
損傷銀行券の引換基準 面積3分の2以上は全額として引換え、面積5分の2以上3分の2未満は半額として引換え、面積5分の2未満は失効となります

バナースペース

日本銀行青森支店

〒030-8677
青森市中央1丁目11番1号

TEL 017-734-2151
FAX 017-731-1300