TOP > 当委員会について > 金融学習グループ

金融学習グループ

暮らしに身近な金融経済知識等を身につけるため、自主的に学習活動を行うグループを支援しています。

学習メニューの作成などは、当委員会事務局や金融広報アドバイザーがお手伝いします。
詳細は、京都府金融広報委員会事務局までお問い合わせください。
金融学習グループ

設定の目的 金融学習グループは、金融広報委員会ならびに金融広報アドバイザーの支援、指導を得て、暮らしに身近な金融経済知識の習得のための学習活動を行い、グループのメンバーが健全で合理的な家計運営を実現することを目的としています。
サポートの
内容
学習に役立つ各種資料の提供や貸し出し
講師派遣
活動経費を一部助成(使途制限あり)
期間 原則1年。ただし、申し出があれば、実績等を踏まえて2回まで延長を認めます。
人数 原則15名以上
学習テーマ
事例
・ライフプランの立て方 ・教育費について
・株式投資の基礎知識 ・金融経済の基礎知識 ・悪質商法
・多重債務 ・家計簿をつけてみよう ・年金・税金について
・保険の種類、こどものお小遣いについて、子どもへの金銭教育
その他 金融学習グループの設定にあたっては、「活動計画書(所定の書式に1年間の学習テーマなどを記載したもの)」をご提出頂きます。その「計画書」をもとに当委員会が設定の可否を検討します。また、委嘱期間満了後には「実施報告」を提出して頂きます。

現在活動中の学習グループ

・現在、委嘱しているグループはありません。

矢口イチ

金融学習グループの募集

 当委員会では金融学習グループを募集しています。
子育てサークル、シニアクラブ、婦人団体、その他地域の仲間やサークルなど、気のあった仲間で学習してみませんか?

 金融学習グループの設定にあたっては、「活動計画書」をご提出いただき、その計画書をもとに設定の可否を検討します。
 詳細については「京都府金融広報委員会事務局」までお問い合わせ下さい。