店内見学について

 2023年7月3日(月)より、店内見学を再開いたします。


 日本銀行長崎支店では、お金のことや「にちぎん」の仕事がみなさんの生活とどのような関わりがあるかを知っていただくために、店内見学を行っています。内容等は以下のとおりです。みなさんのご来店をお待ちしております。

見学日時

月曜日から金曜日(除く国民の祝日に関する法律が規定する休日、12月31日~1月3日)。
午前は10時から、午後は13時30分から各60~90分程度(ご相談に応じます)。

募集対象

5~20名の団体。
小・中学生の方が参加される場合は、保護者または成年者の方の同伴をお願いいたします。

見学内容(ご相談に応じます)
・支店内施設見学
・体験コーナー(1億円の模擬紙幣の重さ体験、お札の勘定・鑑定、お札の秘密、旧金庫扉の見学など)
・職員による業務内容の説明 など
その他

・駐車場の利用はご遠慮いただいております。公共交通機関のご利用をお願いいたします。
・長崎支店では、毎年、春休み・夏休み期間中に親子見学会を実施しています。見学実施の1か月前を目途に当サイト等でお知らせいたします。

 ご自宅等でお楽しみいただけるコンテンツ
 日本銀行本店のホームページでは、いつでも、どこでも、オンラインでお楽しみいただけるコンテンツを多数ご用意しています。ぜひ、ご利用下さい。

おうちで、にちぎん(オンライン本店見学)
 国指定重要文化財である日本銀行本店本館内の見学コースを、3D・VR映像で見ることができます。

にちぎん・学びの部屋
 こども・学生向けの教材や参考資料を紹介しています。

おうちで、さつかん
 ご自宅等から、お札の数え方等を学ぶことができます。
 (「さつかん(札勘)」とは、お札を数えることです)

おうちミュージアム
 おうちで貨幣博物館(日本銀行金融研究所)を楽しめるコンテンツをまとめて紹介しています。