
イベント情報
開催予定のイベント
暮らしに役立つ金融経済講演会
レクザムホール(香川県県民ホール)に、元衆議院議員の杉村太蔵氏をお招きし「杉村太蔵が語る『お金』と『生きるチカラ』講座」と題した暮らしに役立つ金融経済講演会を開催します。
詳細をご確認のうえ、ぜひご参加ください。

金融経済講演会チラシ
- 開催日
- 2023年11月29日(水)
- 開催時間
- 18時00分~19時30分(開場 17時30分)
- 演題
- 杉村太蔵が語る「お金」と「生きるチカラ」講座
- 講師
-
杉村太蔵氏
1979年8月13日、北海道旭川市出身。2004年3月筑波大学中退。派遣社員から外資系証券会社勤務を経て、2005年9月総選挙で最年少当選を果たす。 厚生労働委員会、決算行政監視委員会に所属。労働問題を専門に、特にニート・フリーター問題など若年者雇用の環境改善に尽力。 現在、テレビ・ラジオ・雑誌などメディアで活動する一方、派遣社員から国会議員、落選して無職からタレントに転身するなど、 自身の経験を交えながら語る政治・経済をテーマとした講演活動を全国で行う。 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科後期博士課程 所定単位取得退学。 北海道音威子府村と人口減少問題対策・過疎地問題について共同研究を行っている。 趣味のテニスは、元国体で優勝したほどの腕前。私生活では三児の父。 - 開催場所
- レクザムホール(香川県県民ホール) 小ホール
- 参加費
- 無料
- 募集人数
- 500名(事前申込制、先着順)
- お申し込み方法
-
- WEBでのお申し込み お申し込みフォームページへ移動
-
FAXでのお申し込み
チラシ裏面(2枚目)下部の講演会申込書に必要事項をご記入のうえ、FAX送信してください。
FAX番号:087-826-1067
金融経済講演会チラシ -
郵送でのお申し込み
以下の必要事項をハガキにご記入のうえ、郵送してください。
必要事項:郵便番号、住所、氏名(フリガナ)、電話番号、年齢
郵送先:〒760-0023 高松市寿町2-1-6 香川県金融広報委員会 宛
- お申し込み締切
- 2023年11月22日(水)必着
- その他
- 入場は無料ですが、事前のお申し込みが必要となります。
定員になり次第、締め切らせていただきます。
ご参加いただけない場合のみ、ご連絡します。連絡がない場合は、参加可能ですので、直接会場へお越しください。
入場券は発行しません。また、当日は自由席となります。
過去のイベント
2022年12月3日開催「暮らしに役立つ金融経済講演会」
数学者・大道芸人のピーター・フランクル氏をお招きし、「人生を楽しくする方程式」と題した講演会をレクザムホール(香川県県民ホール)において開催しました。
フランクル氏は、ジャグリングをしながら登場して会場を沸かせ、生い立ちや経験から得た人生観などを、これまで暮らした国々の社会・政治・文化的背景に触れつつ語られました。
「人との関わりで得られる経験が一番の財産」であり、「聞く力が絆を深める」というご自身の信条は、言葉どおりの人生を体現されているフランクル氏ならではの説得力があり、参加者の心に響くものでした。また、日本人の「仕事に対する姿勢」や「相手を思いやる付き合い方」に共感されたお話は、各国の事情を知る氏の言葉ゆえに重みがありました。さらに「学ぶこと」についての深い想いを語られるなど豊かな人生を歩むうえでのヒントをたくさん下さいました。パフォーマンスに合わせて何ヵ国語も話されたり、数学のパズル問題を出題し、参加者と交流されたりと魅力満載の講演には、「ブラボー!今後の人生をどのように過ごすべきかよくわかった」、「人柄がにじみ出ていた」、「内向きの暮らしから世界に目が見開かれた」といった感想が寄せられました。
2021年11月18日開催「暮らしに役立つ金融経済講演会」
弁護士の菊地幸夫氏とサンポートホール高松をオンラインで繋ぎ、「菊地流・魅力的人生のススメ ― 消費者問題の実態 ―」と題した講演会を開催しました。


特殊詐欺に共通する心理的な仕掛けや、騙されないための心得などについて、仕事上、経験された事例などをもとにお話をされました。
「お金に執着する人ほど詐欺に遭いやすい。お金では買えない人生の豊かさに喜びをみつけましょう」というメッセージが印象的で、参加者からは、「菊地先生のことばはわかり易く説得力がありました」、「具体例を挙げての説明は、内容をイメージしやすく引き込まれました」等の感想が寄せられました。
2019年11月24日開催「暮らしに役立つ金融経済講演会」
サンポートホール高松において、生島ヒロシさんをお招きし、「人生を楽しむ秘訣~心と体と財布の健康~」と題した講演会を開催しました。


人生100年時代を生きるために、自身の体験を交えながら生活に取り入れられる健康法を紹介されました。また、「金融リテラシー(お金の知識・判断力)が大切」とアドバイスがありました。
参加者からは、「話の中の1つでも2つでもできることから取り組んでいきたい。」とか「健康の話が役立ちました。笑うことは大事。」といった感想が寄せられました。
2018年10月28日開催「暮らしに役立つ金融経済講演会」
サンポートホール高松において、ダニエル・カールさんをお招きし、「くらしとおかねのお役立ちヒント~日米の生活体験を通じて~」と題した講演会を開催しました。


日米の生活を通して感じたアメリカと日本の金銭感覚の違いを、流暢な山形弁を交えて講話されました。
また、「身近な若い人にお金についての体験談を伝えて欲しい」とアドバイスがありました。
参加者からは、「学校や家庭で、お金の使い方、活かし方を学ぶことが重要だと感じた。」とか「アメリカの金銭教育の方法が参考になった。子どもや孫にアドバイスしていきたい。」といった感想が寄せられました。