ホーム > 見学案内 > 展示広場のご案内

展示広場のご案内

展示広場は、日本銀行の全国32支店の中で唯一、一般のお客さまが事前のご予約なしで、無料で見学できる広報展示室です。

展示内容は、「歴史展示」と「業務展示」に分かれており、歴史展示では、沖縄県における琉球王朝時代からの通貨の歴史をパネルでご案内しています。また、鳩目銭(はとめせん)や琉球通宝、B円といった沖縄ゆかりの貨幣・紙幣約50点を展示しております。

業務展示では、日本銀行那覇支店の業務内容をわかりやすく解説しています。また、40十束封(1万円札を40万枚<40億円>まとめたもの)の模擬券をみることができるほか、十束封(模擬券1億円のパック)の重量体験、銀行券の偽造防止技術についても知ることができます。

展示広場:日本銀行那覇支店正面玄関からお入りください
開館時間:月〜金9:00〜15:00(国民の祝日に関する法律に規定する休日および12月31日〜1月3日を除く)
事前予約:不要
入 館 料:無料
 ※15名以上の場合は、予めご連絡ください。

展示広場

【当館は見学を目的とした施設です】
当店では、以下の方には入館をご遠慮いただいておりますので、予めご承知ください。        
1.見学を目的としない方        
2.保護者や付添のない幼児の方        
3.泥酔しているなど他のお客様に迷惑を及ぼす惧れのある方             
4.その他当店が不適当と認めた方       
なお、当日の来館状況によっては入館をお断りすることがありますのでご了承ください。