新着情報

公表予定
2024年5月14日(火)15:00
「富山県金融経済クォータリー(2024年春)」

所長メッセージ

短観(24/3月調査、富山県分)の調査結果を公表しました

富山県の企業の業況感は、6期振り(2022年9月調査以来)に悪化しました。全産業のDIはプラス5でしたから、コロナ前の 2019年6月(プラス8)と概ね同じ水準で、全体としてはまだ良好な水準を維持できていると評価できます。…

 過去のメッセージ一覧
 全文を読む(PDF)



お知らせ

金融・経済に関する無料講師派遣のご案内

日本銀行やその役職員の関与を装った不審な連絡・勧誘・ウェブサイト・SNSアカウントなどにご注意ください

日本銀行富山事務所
〒930-0046 富山県富山市堤町通り1丁目2番26号 北陸銀行本店内2F
TEL 076-424-4471  FAX 076-494-1158
E-mail:toyama@boj.or.jp

所長ボイス

2024年4月22日(月)

サン・セバスチャン
コロナ禍の前に訪れたスペインのバスク地方にあるサン・セバスチャンが忘れられません。面積当たりのミシュランの星の数が世界で一番といわれる美食のまちですが、もう一つの魅力が旧市街のバル巡りです。旧市街にはヨーロッパの古い町並みに100軒ものバルが溶け込むように密集するエリアですが、その店の独自の小皿料理ピンチョスを次々にホッピングしていくのが、なんとも楽しく観光客に人気です。
一方、「寿司といえば、富山」です。先日参加した講演会で富山の有名フレンチシェフが「富山の寿司はまだまだ未知数、ネタも魚だけにこだわらず何でも試すべきだ」という趣旨のお話しをされていました。さまざまな創意工夫をこらした寿司を次から次に食べ歩く、そんな場所が富山にあれば良いのにと、妄想が膨らみます。
なお、富山市とサン・セバスチャンは公共交通や観光政策、DXの分野で連携する協定を結んでいます。是非、食の分野でも協力が進めばと期待します。

 過去の所長ボイス一覧



日本銀行

日本銀行金沢支店

知るぽると

Get Acrobat Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。バナーのリンクから、Adobe Acrobat Readerをダウンロードしてください。