テキストサイズ 小 |中 |大 |



文字サイズの変更

学校


金融経済教育研究校

1.概  要

私たちは生活をしていくうえで、お金とは切っても切れない関係にあります。それだけに児童、生徒に早いうちからお金とのつきあい方をしっかりと身につけてもらうことは、基本的でかつ大事なことです。
児童、生徒の発達段階に応じた金融経済教育の研究・実践を支援するために、島根県金融広報委員会が指定する研究校です。ここでいう「金融経済教育」とは、経済的に自立し、より良い生活を送るために必要なお金に関する知識や判断力(金融リテラシー)を身に付けるための教育(金銭や物に対する健全な価値観の養成に力点をおいた教育を含む)をいいます。

指定期間は2年間で、さまざまな教科等での取組みが可能です。


2.研究校の実践事例

   【小学校】
    ○ 物やお金の価値に気づき、自他の持ち物を大切にするほか、節度や節制を心掛ける。
    ○ 野菜の栽培と販売を行い、働くことの意味や経済のしくみを学ぶ。  など

   【中学校】
    ○ 商品購入に際して、合理的に選択・判断する力を育てる。
    ○ 職場体験を通して、「仕事と社会のかかわり」について理解を深める。  など

   【高等学校】
    ○ 「起業」シミュレーションから起業の役割や企業活動と金融の関わりを理解する。
    ○ 消費者トラブルの事例を知り、対処方法を身につける。  など

3.現在活動中の金融経済教育研究校

   
金融経済教育研究校 指定期間
島根県立益田翔陽高等学校 2023・2024年度
津和野町立日原中学校 2024・2025年度
雲南市立寺領小学校 2024・2025年度




百太くんと友達

ページの先頭へ